鏡クリーナー

長年使っている浴室の鏡
使ってるうちにギラギラしてきますね。
そこらへんの研磨剤使っても
サンドペーパー使っても効果はイマイチdown

と困っているところにホームセンターで見つけました。
20150117_1
鏡の鱗状痕(りんじょうこん)落し
正直、眉つばものですが、
1000円で購入して鏡磨きに挑戦sign03

20150117_2
施工前の鏡。ピンボケしていますが、
うろこ状に残った汚れが分かりますね。

20150117_3
白い液状の研磨粒子入り液体を使って
鏡を磨いていきます。ガラスに傷が入ったら
どうしよう...wobbly と、ロクにテストも行わず
鏡全体を磨きあげました。

シャワーで洗い流すと...
20150117_4
見た目は随分とキレイになりました。
良く見ると若干残っていますがとりあえずOKgood
実際に風呂に入って確認しましたが
ギラギラと水滴が付くことはなく
恥ずかしいほど、よく見え~るeyenote

気を良くして違う場所でも使ってみた。
浴室の蛇口です。ここにも鱗が。
20150117_5 (適用前)
20150117_6 (適用後)
ピカピカshineになりましたhappy01

よしsign01 キッチンでもやってみるかbleah
20150117_7 (適用前)
20150117_8 (適用後)
バッチリですsun

過剰な期待はできませんが、
想像以上の効果に満足満足clover
(ご利用は自己責任で)

洗面所水栓交換に挑戦!

kojishunくん、本日は水泳大会の予定でしたが、
資格取得試験と重なってしまったため、欠場。

そんな日に私は水栓交換に挑戦しました!
20141026_1
まずは古い水栓の画像です。
写真は撮りそこないましたが、
この水栓、1年前から内部のパッキン部品が割れ、
さらには2日前に整流用の部品が取れていました。
使うと洗面台はビショビショwobblysweat01

どげんかせんといかんので、
朝からホームセンターへ向かい部材調達。
どうせならflair と、
シャンプー出来るようシャワータイプを選びました。

っで、取り換え作業開始sign01

洗面台したに潜り込んで、
プライヤでナット掴んで回すが外れないdown
何度も何度も汗だくになってやっと取れました~note
20141026_2
外したばかりの画像。隙間には汚れが溜っていますなshock

20141026_3
直ぐに元の取り付け穴をキレイにしました。
今回のタイプはセパレート型なので
2穴必要となります。
36mm径の穴が出来るよう丸い刃を
電動ドライバーに取りつけ、グルングルンtyphoon

20141026_4
途中段階。なかなか貫通しないなーsad
電ドラのバッテリーも切れたので一旦休憩。

20141026_5
そしてついに出来ました~happy01 
想像より時間掛ったなー。意外とヘトヘトsweat02
でももう、あとは取り付けるだけだー。
ワクワクheart02

20141026_6
できましたぁscissors
イイ感じに取りつけ完了です。

20141026_7
あっち向いてホイッenter

シャワー部は上下にも稼働するし、
当然シャワーヘッドは引き出せます。
17800円(税別)とお高い部材ですが、
納得の交換となりましたgood

ドアキャッチャー交換に挑戦

自宅の廊下←→リビング間の扉にある
ドアキャッチャーが、ボキッsign03 と折れちゃいました。
20131220_1
どうやって外すのか分からなかったけど
構造が分かれば簡単だった。
本体を回せば外せたんだね~delicious

今回、この軸がこんな感じで折れたんです。
20131220_2
金属疲労ですねshock
接着剤でもなんとかなりそうだけど、
本体のメッキも剥がれて、かなり劣化down

ということで、ホームセンターで買ってきました。
20131220_3(1749円)
マグネットでフックを持ち上げるタイプにしました。
前回のは手でフックを掛けてたから
ちょっと手間でしたんでね。

早速とりつけてみた。
前回の取り付けのネジ穴が
隠れるように設置します。

床は周辺とのムラができないよう、
元の金具を外してからワックスでコーディングgood

高さをガイドするための補助部材(上記白)
や、ドア側の部材に両面テープが張り付けてあるので
設置はとても簡単でした。

20131220_4
左側から、ドアが近付くと...

20131220_5
フックが持ち上がりキャッチnote

イイ感じで使いやすくなりましたhappy01

10年以上住んでると色々壊れるわね。

粉瘤手術に挑戦!

先月10日の(MRI検査)の結果、粉瘤と診断され、
今日がその摘出手術の日でしたcoldsweats01
怖いねー、ドキドキするねー。

「手術に挑戦」 と言っても、手術を受ける方ね。

先ずは病院の前に風呂(シャワー)で身体を清め?!
いやいや、今晩は入れないので
少しでもキレイにしておきました。shine

13:35 病院に到着
手術開始予定時間は14時です。
日帰り手術なのであっという間かな???
20130510_1
(本日は撮影していないので画像使い回し)

手術直前はやっぱり緊張しましたsweat01
そわそわ落ち着かないので、
LINEで気を紛らわしていました。
忙しいのに応援してくれてありがとぉ~note

さて、いよいよ14時です。
緊張はピーク...heart02

看:「こじりゅうさーんsign01

私:呼ばれちゃったよぉ。いよいよだな。
  「はーいpaper
   緊張してなように演技coldsweats02

看:「今、前の患者さんのオペが長引いていますので
   15時ごろまでお待ち頂けないでしょうか?」

私:ゲゲッdown このドキドキが継続なのねshock
  「はーい分かりましたぁgood
  動揺を隠すよう演技coldsweats02

sandclock...。ゆっくり時間が過ぎます。

...そして15時

看:「こじりゅうさーんsign01

私:呼ばれちゃったよぉ。
  「はーいpaper
  いよいよだな。思いっきり緊張したwobbly

場所は、よくドラマで見るような手術室ではなく
処置室で行われます。(前回の予告通り)

中に入ると早速、背中に麻酔。
何度かチクチク注射針を刺すのが痛かったよーsad
歯医者でも麻酔効かない場合もあるし
手術中に痛かったらって考えたら
ますます緊張度アップupheart02

と不安とは裏腹に、その後の手術は
一切痛いことはありませんでしたよ。ok

ライトアップされ、スタートmotorsports
3~4cmぐらい切り開いて、チョキチョキhairsalon
背中で見えないし、誰かが実況するわけでも
ないので、何が起こってるかサッパリ分かりませんが、
レーザでジュッって止血する音はまるで焼肉でした。

なんだかんだで...いよいよ手術終了ですsun

麻酔から処置完了まで約50分clock
うつ伏せで身を任せていましたが
途中眠りそうになるぐらい穏やかに進行しましたよ。

そして、摘出完了後の粉瘤。
見せないようにしてたみたいですが、
「見る?」って先生に言われて「はーいpaper」って
容器に入ったブツをまじまじと見ちゃいました。
メスが入ったところを良く見ると
先生(女医さん)が球体の異物を
優しく丁寧に取り除いたのが分かったよ。
流石~☆、形成外科医good

現在、麻酔から4時間半経過。
そろそろ麻酔の効果は切れていると思いますが
軽くて鈍い痛みだけなので、
これからも耐えられそうです(たぶん)happy01

これで身体が軽くなった?
んなわきゃないbleah

明日も診察だぁ。

そして抜糸は1週間後shine

-----関連記事-----
切られるのコワイ
コブ検査(MRI)

パンク修理に挑戦

息子のチャリbicycleの前輪がパンクしまして
急遽パンク修理を行いました。

学生の頃、原チャリ(YAMAHA Mate)の
パンク修理を何度もやってましたので、
挑戦ってほどではないですがcoldsweats01

いちいち自転車屋に持っていくのは
逆に面倒?!なので、
自分でやっちゃいます。happy01

20130526_1
道具は、
 ・空気入れ
 ・スパナ
 ・パンク修理セット
です。scissors
このパンク修理セットは
10年ぐらい前に買ったもの。

さてさて、パンク修理開始sign01

20130526_2
先ずは、空気穴から部品を外します。
うーむ。チャリかなり汚れてるなぁ...
大事にしてくれーwobbly

20130526_3
虫ゴムとナットを外したところ。
少し傾いてます。パンクしたまま乗ると
中のチューブがねじれてこうなります。

虫ゴムの具合は大丈夫そうなので、
早速チューブの点検です。

20130526_4
パンク修理セットに入った工具を使うと
簡単に外すことができますよ。clover
ここでチューブを噛まないように気を付けます。danger
(固いタイヤだとこれで穴が開くこともあるんです)
ある程度外れれば後は手でめくります。
バイクと比べてチャリは
柔らかくて外しやすいなぁ。note

20130526_5
チューブを外して、
空気を入れます。dash
さてさて、パンク穴はどこかしら...。

20130526_6
プシュ~dashっという音が聞こえて、
見つかりましたsign03 「穴」発見eye
水に浸けて気泡から穴を探すと確実ですが
大体のパンクは音で分かります。

20130526_7
再パンク防止のため、穴の場所付近に
釘やピンが残ってないか確認します。
念のためタイヤ全体を内側から触って確認。

今回、釘等は見つかりませんでした。coldsweats01

20130526_8
さてと、穴をふさいでいきますshine
シールを貼る前に周辺にやすりをかけて
接着性を高めます。
(写真じゃ分かりづらいですね)

20130526_9
ゴムのり登場sun

20130526_10
ゴムのりを適当に薄く塗って、
乾かします。2~3分放置かな。

20130526_11
そして、パンク修理セットに入っている
シールを張ります。

2013052616
ギューっと押さえて、トンカチ(スパナ)等で
何度も叩いてチューブに貼り付けます。
フィルムがキレイに剥がれると成功です。

20130526_12
フィルムを剥がしたところ。
少しめくれても案外大丈夫ですよgood

もう一度、チューブに空気を入れて
修理穴から空気が漏れていないか
他に穴が無いかをチェックear

sign01もう1か所穴が...downcoldsweats02

補修後は、タイヤをはめて完了です。

20130526_13
手を使ってタイヤをはめ込んでいきます。
チャリの場合は素手で大丈夫だと思いますが、
固くて工具を使う場合は
チューブに傷が入らないよう注意が必要ですdanger

20130526_14
軽く空気を入れた段階で
タイヤを叩くことをお忘れなく。
中でねじれたチューブの補正です。

空気を満杯にいれて、
はいpaper 出来上がりbicycle

タイヤもすり減ってるので
そろそろタイヤ交換かもなー。

パンク修理後...

20130526_15
手はこんなに汚れちゃいますが、
石鹸でキレイに落ちるので大丈夫ですshine

みなさんもパンク修理に挑戦してみては?

洗濯水栓交換に挑戦!

先日設置した洗濯機は良い感じなんですが、
蛇口が洗濯扉とギリギリdanger

20120917_1
もう少し洗濯機を右に寄せたいところですが、
排水溝が干渉してるんですよねーdown

20120917_2
シマホ(島忠ホームズ)で買ってきました。
1780円。 ハンドル部分がレトロでお洒落に
感じたのでこれにしてみました。
(パイプ部分は洗濯用のパーツに付け替えます)

いよいよ、作業開始sign03

以前、シャワー水栓の交換を行ってるので
要領を得ているつもりですscissors

20120917_3
先ずは、水道の元栓を閉めます。

20120917_4
ハンドル部分が邪魔なので、
ドライバー使って外したところ。

蛇口ごと回すと外れるのですが、
素手では固くて回らないcoldsweats02sweat01

もっと力を入れても良いのですが、
余計なところが壊れると不味いので、
もう一度ホームセンターへ。

20120917_5
水栓レンチ1344円(ユニディ)
を購入してきました。
右下は以前購入していた
水漏れ防止用のシールテープ。

工具を使ってくるりと回せばrecycle

20120917_6
はい、簡単に外れましたよ。flair

20120917_7
汚れたネジ山をキレイにします。typhoon
見えないところとは言え、
クロスの処理はプロにしては汚いですねbleah

でも大丈夫。

20120917_8
専用のプレートを用意して
隠れるようにしましたよ。good

ここで新しい水栓を借り止めしてみて、
真っ直ぐになる最終の周を数えておきます。

20120917_9
本取り付け前に、
シールテープをネジ山に時計回りに
5~6周巻いてrecycle
いよいよ壁に取り付けます。

20120917_10
取り外しの際に使用した水栓レンチを使って、
真っ直ぐになるよう、ゆっくり微調整します。soon
(水漏れ防止のため逆回し厳禁なので)

20120917_11
バッチリ取りつけ完了ですscissors
右にギリ寄せしていた洗濯機を
少し左に寄せても
蛇口が扉に干渉しなくなりましたnote

20120917_compare
なんということでしょ~ぉhappy01
狭くて使いづらかった洗濯扉の開閉が
匠の手によってこんなにスッキリ
生まれ変わりました。sun

体力テスト2012(結果)

降ったり晴れたりrainsunの天候の中、
川崎市多摩スポーツセンターへ行ってきました。

20120902_1

毎年恒例の体力テスト。
今年も頑張ってきましたよscissors

20120902_5

2階からの撮影。
今年は雨rainのせいか参加者が少ないようですdown

kojiryu42歳。競技スタートsports

1種目目(握力):
 右手でギュー、左手で...力が入らないsweat02
 いつもの感じです。coldsweats01 でも少し弱くなったな。

2種目目(上体起こし):
 鍛えてなかった&ポッコリでキビシイが
 精いっぱいやってみる。
 よーい始めsign01
 1、2、3....今年も首が辛い
 28、29、30 やったー30越え10点かsign02
 と安心したら9点でした

3種目目(長座体前屈):
 これはそれなりにできるかな~。
 っで、59cm。去年と同じだね。

4種目目(反復横飛び)
 ちょっと良い靴を履いたお陰で
 滑らず動けました。シューズは重要ok
 でも20秒は意外と長くて、筋肉が張ってます。

5種目目(立ち幅跳び):
 せーのぉぴょんsign01
 あれ?2mラインが遠い。(近いのに遠く感じる)
 脚力落ちてますなぁ。

6種目目(シャトルラン):
 ランニングやってるしそろそろ自己記録更新したい...。
 と意気込んでたんですが、まさかのドクターストップng
 事前の血圧測定で161/101mmHg(自己最高)を
 マークしたためです。(こんな記録いらんweep
 自宅で測定したらいつもより低かったので
 興奮してただけなのかなcherry

種目  記録  点数  備考(昨年比較)
握力 左:48Kg、右:50Kg  6点 1点ダウンdown
上体起こし 32回/30秒  9点 1点ダウンdownあと1回
長座体前屈 59cm  9点 昨年と同じleftright
反復横飛び 59回  9点 自己ベストup
立ち幅跳び 224cm  7点 8cmダウン(同点)
シャトルラン 棄権  0点 ドクターストップwobbly
合計点数=40点 (ランク無し)

微妙な点数ダウンですが、
老化が否めない...coldsweats02danger
来年に向けてがんばるぞぉrun(三日坊主だが)

おまけ1:
川崎新田ボクシングジムによる
ボクササイズが行われていました。
20120902_2
みんなでパンチパンチ~rock
20120902_3
競技スタッフもパンチパンチ~rock
(ヒマそうだったもんね)

おまけ2:
20120902_4
会場で見かけた小学生。
シャトルランも長い距離走ってたので
気になってたんですが、
最後に近くに居たので
記録用紙をチラ見したら、なんとsign01
6種目10点満点でした。eye
11歳女子、シャトルラン74回が見えた。
スゴイねhappy01
基準が違うけど負けちゃいそうsweat01

新体力テスト実施要項はこちら

自由研究?!

ペット臭を抑えるために、消臭ビーズを使ってますbar
201207beads_4

丸くて大きいキラキラのビーズも
使っているうちに、段々小さくなっていき、down

201207beads_1
1mmぐらいのつぶつぶになっちゃいます。
詰め替えの時期ですね。recycle

Tobiko
なんとなく「とびこ」っぽいrestaurantcoldsweats01

この使用済みのビーズは
水に浸すと大きくなる
という情報をキャッチしたので
膨張の様子を観測してみました。

どうなるのかなsign02
定点観測に挑戦note

201207beads_6
給水1回目sweat02。さてどうなるんだ?

201207beads_7_2
20分後、給水2回目sweat02。段々大きくなってくるね。

201207beads_8
30分経過。ここまでか?
40分、60分、80分にさらに給水sweat01

2時間経過.....。wobbly

201207beads_2
山盛りいっぱいになりました~good

楽しい自由研究でした。
大きくなる様子を>(動画にしました。
ココをクリックsign01

ビーズをテーブルにばらまいてと。
記念撮影パシャリcamerashine

201207beads_3
涼しげな感じ。happy01
デスクトップ壁紙に使えるかな。

201207beads_5
大きくなったビーズは
消臭効果がないハズなので
入れ替えてつかっていますよー。
本物はツヤと輝きが違いますな~sun

食事制限に挑戦

今年の春に行われた健康診断の結果通知memo
判定が良くない項目がありましたhappy02
ちょっとだけ凹んだdown

先週一度病院へ行って医師と相談し
次週(6/18)、2次精密検査を行うことにsweat02

3日前から食事制限がありまして、
下記の様な内容で当日の検査に挑みますbomb
当日は早朝から大変だわwobbly

Medical_examination

制限期間中の6/16は調布市で
ランニングイベント(講習会)の予定run
お腹すいちゃうけど頑張るよぉ note

普段から運動やって、
少しだけ健康に気を付けるのになぁ。
原因は会社のストレスか?(昨年は特に酷かったし...)
はたまた、酒bottlebeerbarかしら?!
どうか問題ない判定が出ますように。

金環日食撮影に挑戦!

私が前回日食を見たのは、1987年9月23日
高校3年の体育祭当日でした。(若かったねsweat01)
部分日食でしたが欠ける太陽が
見れて興奮したのを覚えています。

今回は金環日食。fullmoon もっと興奮しますねwave
前日の天気予報では、くもりcloudだからと
専用メガネを買わずに観賞しましたsun
雲がフィルターとなってくれたので
サングラスでも何とか観測ができましたよ。

もちろんカメラでの撮影にも挑戦sign01
家庭用のビデオカメラで
どこまで撮影できるのかsign02

20120521_0714
7時14分頃(20分前)
雲が多く直接撮影できましたscissors

20120521_0718
7時18分頃(16分前)
だんだん雲が薄くなってしまって
直接だと輪郭が写らないので
サングラスでフィルターして撮影camera

20120521_0727
7時27分頃(7分前)
もう少しですね。ドキドキheart02
観賞するマンションの住民も
段々増えてきました。

そして...

20120521_0734
7時34分頃
ゴールドリングring 見えましたnote
眩しくてサングラスでは撮影できず、
サングラス+ゴーグル
を使ってピンクのフィルタになりました。
面白い色ですねhappy01

20120521_0735
ちょっと時間が経過すると
右上が明るくなり、
皆既日食のダイヤモンドリングっぽく
写りました。キレイshine

見れて良かったclover
撮影も自分的にはバッチリgood

太陽を撮影してカメラが壊れないか
ドキドキでしたが、肉眼でも見えるからと
いちかばちかの撮影でした。
持ってるコンデジは3倍ズームしかないので
普段kojishunを撮影しているビデオカメラを使い、
光学20倍ズームsearch
マニュアルモードでシャッタースピードを
1/2000に設定ての撮影をしました。