バック転練習

2年2ヶ月ぶりに多摩体育館へrvcardash
今日はkojishunくんと一緒ですscissors

前方転回(ハンドスプリング)で
立てるようになったので見て欲しいと、
早速、kojishunくんの演技sun
20120505_front1
腰の高さが良いですねgood
(うぅぅ..負けそうcoldsweats02

これならバック転もイケるのでは?!
と、kojishunくん、エバーマットで練習開始recycle
補助を知り合いにお願いしまして、
何度か練習を繰り返し...
20120505_back1
20120505_back2
20120505_back320120505_back4
20120505_back520120505_back7
チアのみなさんからも応援を頂き、
本日初めて、ひとりでキチンとバック転が
できるようになりましたよhappy01scissors 
(2年前は着手できず補助が必要だったもんね)
練習開始から約15分watchでの習得でした。
あっという間の完成に羨ましがられてましたよ。
まだ、エバーマットデビューだけどね。

kojishunくんのバック転。
別のアングルからみると、
20120505_back820120505_backa
良いそり具合です。膝もバッチリshine
(やっぱり負けてるshockdown

2年ぶりに多摩体に来ると
円馬が導入されていました。
現役引退後に母校で触った以来。
20120505_enba2
うーむ。キレがないな。wobbly

kojishunくんも記念にパシャリcamerashine
20120505_enba1
身体の線がキレイですok

番外編をいくつか。
20120505_heikin1
kojihunくんの平均台sign04sign04sign04

負けずに私も
20120505_heikin2
Y字バランス。(身体が硬いっすsweat01

20120505_foop
体育倉庫では、
フラフープ少年みっけsign01(5個回転中recycle

ミニトラが出来なくて残念でしたが
のんびり楽しく体操ができて良かったです。
本日は5月5日でこどもが主役chick
kojishunくんバック転完成おめでとうsun

GWに体操

2週間前にサッパリ動けずでしたが、
今日リベンジに(なってないがshock)行ってきました。

GW真っただ中ですが、川崎体育館(昼の部)には
体操ファンが20人程集まりましたpaper

本日は至近距離からの
ローアングルで撮ってみました。camera

20120501_back
ロン宙recycle 引き上げをやってないことが発覚wobbly
ロンダートが狂ってるせいかな。
高さが出ない理由が分かりました。

20120501_pom
鞍馬ちゃん。胸の釣りが弱いので
旋回が大きくなりません。鍛えなきゃbearing

20120501_para
平行棒。そろそろ筋肉がヤバヤバです。
アームスイングは痛かったweep
中途半端な倒立で撃沈down

20120501_bar
鉄棒。に、触りました。押忍sign01
車輪やったら、間違いなく吹っ飛ぶなぁ。

20120501_turi
吊り輪fullmoon にも、ご挨拶。
こんちはっすsun

2Week前に比べると、
少し動けてイイカンジでした。
(随分な素人感まるだしですが...)
柔軟とジャンプと倒立が効いたかな?

9月の体力テストでkojishunに負けないよう
鍛えておかなきゃね。

継続しないとダメね

おっとsign01 暫くご無沙汰してましたが
5ヶ月ぶりに川崎体にやってきました。
(会社は有給消化でお休みgood
運動するには丁度良い気候でしたよhappy01

最近はマラソンで走りまくってたんで
体力的には大丈夫だったんですが、
筋力的にはサッパリNGng
筋トレやってなかったもんなぁ。

なんかね~。垂直ジャンプが恐ろしく低いdown
腕の引き上げと脚と身体のバランスが崩れてる感じ。
悲しくて写真撮る気にならなかったよぉwobbly
瞬発力が全くないっすねbomb うーむ。

悔しいので、筋トレ&柔軟を再開して
数週間後にリベンジしたいと思いま~すnote
只今、全身筋肉痛ですcoldsweats01sweat01

年3回ペースで体操

今年3回目の器械体操の練習。happy01

火曜日と言えば川崎体ですfoot 

会社を休んで昼間に行ってみました。

最近、ランニングをやってるから...

と、脚力は信じてましたが、サッパリでしたdown

体操は遅筋ではなく、速筋が必要みたいですcoldsweats01

20111122_stand_120111122_stand_2
20111122_stand_320111122_stand_4

スタン宙ですが、後ろに飛んじゃうし、

抱え込みもメリハリがなく、着地ギリギリbomb

今までにない低さで、ちょっと自信喪失ですなぁshock

原因は体重増量か? それともアンチエージング失敗か?

次は鞍馬ちゃん。

20111122anba2

うーむ。腰が出ません。回せません。撃沈wobbly

続いては、吊り輪ちゃん。

20111122_ring_1

なんてキツイんだ。吊り輪って。

倒立まで上げられず、こちらもNGng

もうすでに腕パンパンですが、

鉄棒で...

20111122_hand_skin

ペロリ、むいちゃいましたbleah

でも、傷は浅くて、痛くないですよぉgood

それから、平行棒もやって、

20111122_parallel_bar
20111122_parallel_bar2

変わり種に、段違い平行棒(女子種目)も

触ってみました。

20111122_diff_parallel

技を知らないし、出来ないので

かるいスイングで開脚しただけですfree

かなり衰えてヤバい状況でしたが、

やっぱり好きなスポーツは、

ちょっとやるだけでも楽しいですね。happy01scissors

でも年3回だけじゃ段々出来なくなっちゃうなぁweep

既に基礎すら出来てないし...sweat01

体操能力低下

今日は火曜日&新横浜出張&定時上がりなので

川崎体へ行ってきました。happy01 もちろん体操やりにね。foot

空調なし、自然風のみの体育館。 coldsweats02

室温34℃湿度70%のアナウンスがsweat01

汗ダラダラでしたねーcoldsweats01sweat02

柔軟ちょろっとやってマット運動を始めたんですが...

プチっsign01と内腿が肉離れを起こしてしまいましたimpact

かろうじてバック転/宙返りは出来たけど

痛いので続けてやるのは断念down

久々に鞍馬ちゃんやりました。筋力が完全になくて

胸が釣れねぇ~し、腰が振りまわせませんbearing。 

旋回2周がやっとでしたね。

平行棒もスイングガタガタsign04sign04wobbly

やだな。3年前に再開した時に戻ってるぅ...crying

(今回は画像撮る余裕がありませんでした。)

久しぶりに夜の川崎体

職場からだと移動に2時間以上かかるもんね。行けないよなぁsweat02

でも今日は、新横浜へ出張traindash だったので、

仕事上がりに行ってきましたよ~川崎体へ。

20110621_1 (体育館の様子1)

夜の部は20ヶ月ぶりかな。

相変わらず人が多くて、熱気で暑かったですsweat01

とりあえず今年初ということで、軽くマット運動から。

おぉsign02 思ったより動けましたよgood 

普段のランニングのお陰かな。 脚力はそこそこ使えます。

バック転もバック宙も身体が覚えてるみたいですねok

でも、もう少し身体を軽くして連続技を思い出したいhappy01

そのためにエバーマット使いたいんだけど、

この体育館での利用はちょっと難しいっす。
(館長の規制があるみたい)

次に鉄棒...。うぅっ...。プロテがないと痛いimpact やれないな。

そして平行棒。ダメだsad

情けないほど上半身の筋力が無さ過ぎで

スイングが全く安定しないぞdown

うーむ。やっぱり器械体操は数ヶ月に1回ペースで

やるスポーツじゃないよなぁwobbly

20110621_2 (体育館の様子2)
20110621_3 (体育館の様子3)

とにかく、夜の部は人が多くて、(以前より確実に増えてます)

結局、鞍馬と吊り輪は一度も触れずじまいでした。shock

順番待ちの列できると気軽さがなくなるよなぁcrying

撮影movieも難しいし...

よーし、今度は会社休んで昼の部(ガラガラ)に行こうsign01

(とくに何も出来ないけど器具で筋トレしたい)

趣味のスポーツはやっぱり楽しいもんですねhappy01

スイング倒立

今日はkojishunの水泳県大会で

相模原の横山公園へやってきました。rvcardash

ちょっと待ち時間があるので公園を散歩すると...run

まだありましたよ平行棒 |==|

20110116_1

以前からあるのは知ってましたが、

デジカメがなかったので、改めてご紹介。

ビデオカメラをセットして、movie

お決まりの倒立...

20110116_2 

スイング倒立したのですが、

振り上げられず不完全。down

滑りそうで、力が入らなくて怖かったっすbearing

弱ってるねぇ。体重増加のせいかな?

鍛えなきゃ。Ebc2

3人で川崎体Vol.2

丁度1年前に、小学校の秋休みを利用しましたが、

今年もSRくんと一緒に川崎体にやってまいりましたhappy01

2人共、水泳の神奈川県大会選手。体操はアスレチック感覚です。

私は遅ればせながら本日夏休みを頂きましたsun

20101012_120101012_2

左がkojishun、右がSRくんです。

先ずは鉄棒に逆上がりで上がってます。

小学生にしてはこの鉄棒、高いですよねぇ~heart02

20101012_720101012_8

続いて鞍馬。またまた同じポーズやってます。

SRくんの画像にある丸い玉はタンマ(炭酸マグネシウム)が

光っているので気にしないでね。

終始仲良くやってます。

20101012_320101012_4

トランポリンで跳ねまくりました。

空中でのポーズ決まったかな? ピョンピョン跳ねた後って

身体が重く感じちゃうよねぇ~pig

20101012_5

2台ある平行棒での記念写真camerashine

どこに行くにも一緒に行動

最後の写真は、

20101012_6

鞍馬で跳馬のレントゲンごっこ。

うーむ。どこかで見たような画像ですなsweat01

私の画像は...撮りそこなってしまいました。

まぁ、体重増加で思うような動きができなかったので

良いんですがsweat02 ロンバクも手首痛いしー。wobbly

でも楽しかった。また来年、3人で行けるかな?wink

川崎体は高温多湿

4ヶ月半ぶりに体操やってきました。happy01

火曜日と言えば川崎体。暑かったですよ。sweat01

体育館内の温度計は...

20100907_view1 
気温34度、湿度60%を指しています。happy02

暑くてマッタリ。 館内の様子はこんなカンジでした。

20100907_view2 
ねっ。みんなマッタリしてるでしょhappy01

先ずは床(マット運動)です。

先日の反復横とびで剥けちゃった足の皮は

テーピングで保護して大丈夫でしたよgood 
 
 
ロイター版を使った前宙。
20100907

そこそこ身体が持ち上がりました。動画はこちら

ミニトラほど高さはでませんが、気持ちイイですよ。
 
 
続いて、ロン宙やってみました。
20100907_2

スワン宙返り(伸身)やってるつもりですが、

さっぱり高さがでません。ロンダートが悪いし

そりすぎですね。 動画はこちら

着地もサッパリでしたcoldsweats01 (残念down
 
 
平行棒へrun
20100907_3

平行棒の倒立です。

スイングに力が入らず

ひっくり返りそうでコワかったっすsad
 
 
鞍馬ちゃんです。
20100907_4 

さっぱり出来なくなってます。

4ヶ月のブランクは大きいぞwobbly

画像は倒立降りのマネごとです。

少しはサマになってるかな。静止画だと。
 
 
ラストは吊り輪です。
20100907_5

鉄棒も行ったけど撮ってないので...

これが本日ラストの写真。

ヨイショ、ヨイショっと、倒立まで持ち上げて

足を揃えた一瞬だけの画像です。

メッチャ筋肉使います。

暑かったけど、久しぶりに体操できて良かったです。

脳ミソの疲労には、やっぱり運動ですね。scissors

体操教室

地元で「体操教室」が開催されるということで

お隣の小学校の体育館へ行ってきました。foot

対象は小学生なのでkojishunだけで参加です。

コーチの中には以前、麻生スポーツセンターの

マット運動でお世話になった先生も居ましたよ。

20100719_01

kojishunの倒立の様子です。ここから前転をやっていきます。

つま先までピーンと伸びて、バッチリ決まってましたよgood

全体的にヌルイ難度の体操教室でした。

体験なので、ど素人相手のメニューだったみたいsweat02

20100719_02

とび箱も、跳ねるロイター版の割には低い箱。event

決まりのポーズもバッチリです。

前転、開脚前転、倒立前転、側転

開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、という体験コースでした。

kojishunには物足りなかったかな。note

私はマットを見るだけで、やりたくてウズウズしていましたが

我慢して隅っこで柔軟してましたsweat01 
 
 
おまけ。

当日のコーチの方に演技を見せてもらいました。

20100719_03 (←動画)
全日本鞍馬4位の選手みたいです。

膝がしっかり伸びて、美しい旋回ですね。

20100719_04(←動画)
以前、日体大のキャプテンを務めたM島さんの

開脚旋回(トーマス)の演技。 腰が高くてスゴイ。

これはナカナカ熟練度が必要な技ですね。 

真似できない...。

 
 
地元の総合型スポーツクラブ「ビルネ」では

今年秋に大人も参加できる体操教室を計画しているとか。

どんな感じになるかわかりませんが、

参加してみたいですねー。heart02 

40歳になってまともに体操やれてませんがdown

より以前の記事一覧