« 粉瘤手術に挑戦! | トップページ | ベタドラマ »

粉瘤手術費用

今日も総合病院(多摩病院)へ行ってきました。
20130614
今回は南武線沿いの歩行者用通路からパシャリcamerashine

本日抜糸が完了し、平らな背中に生まれ変わりました。

長年背中にあったラクダコブcoldsweats01
思いたってから約2ヶ月の戦いでした。
どれぐらいの費用が必要だったのか
同じラクダさんのために記録しておきますmoneybag

粉瘤の治療にかかった医療費と治療内容です。

日付 医療内容 金額 医療点数
2013/
4/13
(土)
地元病院 初診
 皮下腫瘍と診断。手術は任意。
 必要なら
紹介状書くとのこと
\810 基本診療料270
2013/
4/20(土)
地元病院 紹介状作成
 1Week考え、手術を決意
 紹介状の要求。
 多摩病院では紹介状がないと
 2100円別途必要らしい。
\1,110 基本診療料121
医学管理等250
2013/
4/22(月)
総合病院 初診
 皮下腫瘍(粉瘤or脂肪腫)と診断。
 的確な手術を行えるよう
 MRI検査を行うことになった。
 
 
 
\810 基本診療料270
2013/
5/10(金)
総合病院 MRI、血液検査
 人生初MRI。呼吸だけに専念し
 じっと我慢の数十分。
 血も吸われてしまいました。
 MRIの検査結果は粉瘤
 筋肉に絡んでないので
 比較的容易な手術と言われた。
\8,840 基本診療料 70
検査798
画像診断2080
2013/
6/07(金)
総合病院 手術(日帰り)
 簡単な手術と言われても
 メスを入れるのは怖いよね。
 局所麻酔から手術完了まで
 50分頑張りました。3~4cm位
 切開して取り出したコブの
 中身はクルミの様な玉でした。
 傷口を縫い、テープで固定。
 痛いのは麻酔だけ。
 
 
 
 
\14,290 基本診察料70
手術・輸血3245
病理診断1380

処方箋量68
2013/
6/07(金)
処方箋
 ロキソニン6回
 フロモックス3回×4日
\650 調剤技術料96
薬学管理料41
薬剤料79
2013/
6/08(土)
総合病院 傷口処置
 前日の手術の経過を診断し
 傷口の処置を行いました。
 出血跡を消毒、薬を縫って
 テープで固定。
 
\210 基本診療料 70
2013/
6/14(金)
総合病院 抜糸
 先週の手術の経過を診断し
 経過良好ということで抜糸。
 テープを剥がすのが痛かったが
 糸を外すのは感覚なし。
 普通に生活して良いと言われた。
 湯船もOK、気を遣いながらの
 シャワーから解放されました。
 病理診断の結果も問題なし。
\210 基本診療料 70
2013/
6/14(金)
薬局(マイクロポア)
 手術後が広がって見た目が
 悪くならないようにと
 テープで保護するように
 指示があった。
\410 処置テープ
合計27,340

(あと1回だけ1ヶ月後に傷口の確認があります)

ネットで調べたら2万円前後らしいので大体こんなもんですね。
MRI検査の有無などで若干差が生じたみたい。

手術の方法は具(垢)impactだけを取り出すのと
dollarを取り出す方法がありますが、
私のは後者で再発が起こりにくい手法です。
これもネットで調べると病院により様々でした。pc

処方箋の点数計算も少し分かってきました。good
薬局により調剤基本料(加算点数)が異なること、
薬手帳やらなんやらで管理すると薬学管理料が
加算されること。行ったことない薬局にいくと
まず問診されるのは薬学管理料の条件を
満たすためのようです。memo
(薬局も商売ですからね。coldsweats02

少しでも参考になれば幸いですhappy01

« 粉瘤手術に挑戦! | トップページ | ベタドラマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/57589743

この記事へのトラックバック一覧です: 粉瘤手術費用:

« 粉瘤手術に挑戦! | トップページ | ベタドラマ »