« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

LED照明

我が家で一番古い家電かな。
17年6ヶ月使用した照明機器が
とうとう動作不安定になりましたsad

最近はkojishun君の部屋の照明flairとして
活躍していましたが、SWのOFF/ONで
時々チラついた暗い点灯になっちゃうんですcloud

ということで、
LuRaRaこうほくのヤマダ電機で買ってきました。
(LuRaRaにはOKストアもあるね。
 店内は何故か落ち着かないが安いのでOKokhappy01

そして、早速交換作業ですwrench 

20130623_1
丸い化粧カバーを外したら...

20130623_2
蛍光灯32W+40W登場note
つい先日交換したばかりなのですが、
残念ながら本体が壊れていたようです。
特に修理を試みず機種変ですcoldsweats01

買ってきたのは、
PanasonicのHH-LC563A (\8980)
ついに我が家にも初LED導入なんですhappy01

20130623_3
取りつけは簡単だし軽量でGoodgoodですね。

スイッチオーンup

20130623_4
眩しい~happy02 
撮影のため最も暗く点灯しました。
それでも逆光なので背景真っ暗ですけどねsweat01

この照明。調光と調色機能もありまして
明暗だけでなく、
白色と電球色が段階的に調整できます。

20130623_520130623_6
白色点灯と電球色点灯(画像は分かりにくい)

3分ぐらい操作を楽しんだら、

20130623_7
飽きたのでカバーしておしまい。

20130623_8
色あせた旧リモコンもこれでおさらばです。
17年間ご苦労さまでしたgood

ベタドラマ

最近のマイブームhappy01note

もう一度見たかったドラマtv

といっても
 くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン
という2005年頃(8年前?!)の
バラエティ番組の1コーナーにあった
パロディ化されたベタドラマです。

YoutubeやDailymotionに転がってる動画で
楽しんでます。ABちゃんもハマってくれたねgood

期待した通りに「ベタ」に展開される
ストーリーが、私たち疲れた脳みそに
癒しを与えてくれます。

「そうそうベタだねぇ~」って
安心して見れるのが嬉しいです。
みなさんもちょっとした時間つぶしに如何ですか?

ベタ者のすべて

がんばれ!ベターズ

東京ベタストーリー

ベタジェネレーション

ベタな片想い

踊るベタ捜査線1

踊るベタ捜査線2

ベタに二人で

呪ベタ

ベタの嵐

パパとベタちゃん

毎度ベタさわがせします

ベタの中心で、愛をさけぶ

ひとつベタの下

鬼武者伝説殺人事件

101回目のベタポーズ(1/6) 
(2/6) (3/6) (4/6) (5/6) (6/6)

最近アップされた動画のようですので
時間経過等により、リンク切れがあるかも
しれませんがご容赦を。sweat02

# 埋め込みコードだと閲覧が重いので
# リンクに変更しました。

粉瘤手術費用

今日も総合病院(多摩病院)へ行ってきました。
20130614
今回は南武線沿いの歩行者用通路からパシャリcamerashine

本日抜糸が完了し、平らな背中に生まれ変わりました。

長年背中にあったラクダコブcoldsweats01
思いたってから約2ヶ月の戦いでした。
どれぐらいの費用が必要だったのか
同じラクダさんのために記録しておきますmoneybag

粉瘤の治療にかかった医療費と治療内容です。

日付 医療内容 金額 医療点数
2013/
4/13
(土)
地元病院 初診
 皮下腫瘍と診断。手術は任意。
 必要なら
紹介状書くとのこと
\810 基本診療料270
2013/
4/20(土)
地元病院 紹介状作成
 1Week考え、手術を決意
 紹介状の要求。
 多摩病院では紹介状がないと
 2100円別途必要らしい。
\1,110 基本診療料121
医学管理等250
2013/
4/22(月)
総合病院 初診
 皮下腫瘍(粉瘤or脂肪腫)と診断。
 的確な手術を行えるよう
 MRI検査を行うことになった。
 
 
 
\810 基本診療料270
2013/
5/10(金)
総合病院 MRI、血液検査
 人生初MRI。呼吸だけに専念し
 じっと我慢の数十分。
 血も吸われてしまいました。
 MRIの検査結果は粉瘤
 筋肉に絡んでないので
 比較的容易な手術と言われた。
\8,840 基本診療料 70
検査798
画像診断2080
2013/
6/07(金)
総合病院 手術(日帰り)
 簡単な手術と言われても
 メスを入れるのは怖いよね。
 局所麻酔から手術完了まで
 50分頑張りました。3~4cm位
 切開して取り出したコブの
 中身はクルミの様な玉でした。
 傷口を縫い、テープで固定。
 痛いのは麻酔だけ。
 
 
 
 
\14,290 基本診察料70
手術・輸血3245
病理診断1380

処方箋量68
2013/
6/07(金)
処方箋
 ロキソニン6回
 フロモックス3回×4日
\650 調剤技術料96
薬学管理料41
薬剤料79
2013/
6/08(土)
総合病院 傷口処置
 前日の手術の経過を診断し
 傷口の処置を行いました。
 出血跡を消毒、薬を縫って
 テープで固定。
 
\210 基本診療料 70
2013/
6/14(金)
総合病院 抜糸
 先週の手術の経過を診断し
 経過良好ということで抜糸。
 テープを剥がすのが痛かったが
 糸を外すのは感覚なし。
 普通に生活して良いと言われた。
 湯船もOK、気を遣いながらの
 シャワーから解放されました。
 病理診断の結果も問題なし。
\210 基本診療料 70
2013/
6/14(金)
薬局(マイクロポア)
 手術後が広がって見た目が
 悪くならないようにと
 テープで保護するように
 指示があった。
\410 処置テープ
合計27,340

(あと1回だけ1ヶ月後に傷口の確認があります)

ネットで調べたら2万円前後らしいので大体こんなもんですね。
MRI検査の有無などで若干差が生じたみたい。

手術の方法は具(垢)impactだけを取り出すのと
dollarを取り出す方法がありますが、
私のは後者で再発が起こりにくい手法です。
これもネットで調べると病院により様々でした。pc

処方箋の点数計算も少し分かってきました。good
薬局により調剤基本料(加算点数)が異なること、
薬手帳やらなんやらで管理すると薬学管理料が
加算されること。行ったことない薬局にいくと
まず問診されるのは薬学管理料の条件を
満たすためのようです。memo
(薬局も商売ですからね。coldsweats02

少しでも参考になれば幸いですhappy01

粉瘤手術に挑戦!

先月10日の(MRI検査)の結果、粉瘤と診断され、
今日がその摘出手術の日でしたcoldsweats01
怖いねー、ドキドキするねー。

「手術に挑戦」 と言っても、手術を受ける方ね。

先ずは病院の前に風呂(シャワー)で身体を清め?!
いやいや、今晩は入れないので
少しでもキレイにしておきました。shine

13:35 病院に到着
手術開始予定時間は14時です。
日帰り手術なのであっという間かな???
20130510_1
(本日は撮影していないので画像使い回し)

手術直前はやっぱり緊張しましたsweat01
そわそわ落ち着かないので、
LINEで気を紛らわしていました。
忙しいのに応援してくれてありがとぉ~note

さて、いよいよ14時です。
緊張はピーク...heart02

看:「こじりゅうさーんsign01

私:呼ばれちゃったよぉ。いよいよだな。
  「はーいpaper
   緊張してなように演技coldsweats02

看:「今、前の患者さんのオペが長引いていますので
   15時ごろまでお待ち頂けないでしょうか?」

私:ゲゲッdown このドキドキが継続なのねshock
  「はーい分かりましたぁgood
  動揺を隠すよう演技coldsweats02

sandclock...。ゆっくり時間が過ぎます。

...そして15時

看:「こじりゅうさーんsign01

私:呼ばれちゃったよぉ。
  「はーいpaper
  いよいよだな。思いっきり緊張したwobbly

場所は、よくドラマで見るような手術室ではなく
処置室で行われます。(前回の予告通り)

中に入ると早速、背中に麻酔。
何度かチクチク注射針を刺すのが痛かったよーsad
歯医者でも麻酔効かない場合もあるし
手術中に痛かったらって考えたら
ますます緊張度アップupheart02

と不安とは裏腹に、その後の手術は
一切痛いことはありませんでしたよ。ok

ライトアップされ、スタートmotorsports
3~4cmぐらい切り開いて、チョキチョキhairsalon
背中で見えないし、誰かが実況するわけでも
ないので、何が起こってるかサッパリ分かりませんが、
レーザでジュッって止血する音はまるで焼肉でした。

なんだかんだで...いよいよ手術終了ですsun

麻酔から処置完了まで約50分clock
うつ伏せで身を任せていましたが
途中眠りそうになるぐらい穏やかに進行しましたよ。

そして、摘出完了後の粉瘤。
見せないようにしてたみたいですが、
「見る?」って先生に言われて「はーいpaper」って
容器に入ったブツをまじまじと見ちゃいました。
メスが入ったところを良く見ると
先生(女医さん)が球体の異物を
優しく丁寧に取り除いたのが分かったよ。
流石~☆、形成外科医good

現在、麻酔から4時間半経過。
そろそろ麻酔の効果は切れていると思いますが
軽くて鈍い痛みだけなので、
これからも耐えられそうです(たぶん)happy01

これで身体が軽くなった?
んなわきゃないbleah

明日も診察だぁ。

そして抜糸は1週間後shine

-----関連記事-----
切られるのコワイ
コブ検査(MRI)

水泳記録会(2013.6.02)

先週、競泳ジャパンオープンが開催された
さがみはらグリーンプールへやってきましたheart01
北島、入江、松田選手も泳いだプールですhappy01

20130602_1

大会の写真でもあるのかと
ロビーを徘徊しましたが、
全く見つかりませんでした。残念downweep

さて、今回もkojishunくんの
神奈川県ジュニア水泳大会Edb2

20130602_2
100mFLY。4コースkojishunくん~shine
深々とお辞儀は忘れませんgood
5月から部活で屋上スイミングを
やってますので、こんがり肌が焼けてますshadow

20130602_3
久しぶりのブログアップnote
少し背が伸びて、記録も安定してきました。

20130602_4
画像中央で泳いでいます。
なんとsign01 今回直前に、speedoの水着が
破れてしまいました。impact
慌てて、午前中の競技で使用したarenaの水着を装着wobbly
ドタバタしてて集中できなかったよねぇ。

50mFLYは自己ベストが出ましたscissors
100mFLYは自己ベスト惜しかったぁ~sweat01

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »