« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

パンク修理に挑戦

息子のチャリbicycleの前輪がパンクしまして
急遽パンク修理を行いました。

学生の頃、原チャリ(YAMAHA Mate)の
パンク修理を何度もやってましたので、
挑戦ってほどではないですがcoldsweats01

いちいち自転車屋に持っていくのは
逆に面倒?!なので、
自分でやっちゃいます。happy01

20130526_1
道具は、
 ・空気入れ
 ・スパナ
 ・パンク修理セット
です。scissors
このパンク修理セットは
10年ぐらい前に買ったもの。

さてさて、パンク修理開始sign01

20130526_2
先ずは、空気穴から部品を外します。
うーむ。チャリかなり汚れてるなぁ...
大事にしてくれーwobbly

20130526_3
虫ゴムとナットを外したところ。
少し傾いてます。パンクしたまま乗ると
中のチューブがねじれてこうなります。

虫ゴムの具合は大丈夫そうなので、
早速チューブの点検です。

20130526_4
パンク修理セットに入った工具を使うと
簡単に外すことができますよ。clover
ここでチューブを噛まないように気を付けます。danger
(固いタイヤだとこれで穴が開くこともあるんです)
ある程度外れれば後は手でめくります。
バイクと比べてチャリは
柔らかくて外しやすいなぁ。note

20130526_5
チューブを外して、
空気を入れます。dash
さてさて、パンク穴はどこかしら...。

20130526_6
プシュ~dashっという音が聞こえて、
見つかりましたsign03 「穴」発見eye
水に浸けて気泡から穴を探すと確実ですが
大体のパンクは音で分かります。

20130526_7
再パンク防止のため、穴の場所付近に
釘やピンが残ってないか確認します。
念のためタイヤ全体を内側から触って確認。

今回、釘等は見つかりませんでした。coldsweats01

20130526_8
さてと、穴をふさいでいきますshine
シールを貼る前に周辺にやすりをかけて
接着性を高めます。
(写真じゃ分かりづらいですね)

20130526_9
ゴムのり登場sun

20130526_10
ゴムのりを適当に薄く塗って、
乾かします。2~3分放置かな。

20130526_11
そして、パンク修理セットに入っている
シールを張ります。

2013052616
ギューっと押さえて、トンカチ(スパナ)等で
何度も叩いてチューブに貼り付けます。
フィルムがキレイに剥がれると成功です。

20130526_12
フィルムを剥がしたところ。
少しめくれても案外大丈夫ですよgood

もう一度、チューブに空気を入れて
修理穴から空気が漏れていないか
他に穴が無いかをチェックear

sign01もう1か所穴が...downcoldsweats02

補修後は、タイヤをはめて完了です。

20130526_13
手を使ってタイヤをはめ込んでいきます。
チャリの場合は素手で大丈夫だと思いますが、
固くて工具を使う場合は
チューブに傷が入らないよう注意が必要ですdanger

20130526_14
軽く空気を入れた段階で
タイヤを叩くことをお忘れなく。
中でねじれたチューブの補正です。

空気を満杯にいれて、
はいpaper 出来上がりbicycle

タイヤもすり減ってるので
そろそろタイヤ交換かもなー。

パンク修理後...

20130526_15
手はこんなに汚れちゃいますが、
石鹸でキレイに落ちるので大丈夫ですshine

みなさんもパンク修理に挑戦してみては?

体育祭2013

昨日の雨から一転。
今日はよく晴れましたsun

グランドのコンディション調整かな
1時間以上遅れて開催となりました。

日差しが強い中、kojishunくん中2の体育祭です。

20130512_1
今年は日曜日の開催です。
保護者の数は昨年より多く感じましたhappy01
太陽ギラギラ、日陰が恋しい~coldsweats02

20130512_2
と、こんな暑い中、
昨年と同じく1000m走に出場。

100m、1000m、リレーのどれかに
参加するようですが暑いとバテるよねsweat02

随分速く走れるようになりました。
もう、息子に勝てないんだろなぁshock

20130512_3
今年のチームカラーは青です。
応援合戦。イイ感じにチーム一丸となって
声も大きく素晴らしかったgood

20130512_4
棒を使った競技。
コーンの軸側で振り回されないよう
踏ん張ってます。smile

そして、

20130512_5
2、3年生競技。組体操です。
まずは、サボテン

20130512_6
丁字バランス
(アルファベットじゃないんですよぉ)

20130512_7

20130512_8

20130512_9
3段タワー。
kojishun君は2段目にいますnote

昨年は、どんなもんかと思ってましたが
背も高くなり大きく演技できてましたよfoot

20130512_10
最後はメインタワー(4段タワー)
これは3年生の代表がやる組体操に
なっています。 4段は迫力ありますよfuji

日焼け止め塗ってたので
今回はカニcancerのように赤くならなくてセーフhappy01good
でも水分補給を意識しすぎて
飲みすぎたかな。aquarius

体育会系なのかな。
体育祭はやっぱり興奮しちゃいますgood
スタタタタッ....run
って走りぬけていた頃もあったんだよなぁ。
ボソッdash
来年もみんな元気で楽しめますようにscissors

女子のダンス競技もなかなか楽しめました。
クラブ対抗リレーがあると
もっと楽しいんだけどなぁ。bleah

ESEC2013

病院hospitalの後は...

東京ビックサイトへ
開発技術展を観に行ってきました。traindash
昨年もプライベートで?行ってますね)

最近のビックサイトの印象は
東京マラソンのゴール地点ってカンジですmotorsports

20130510_2
5月7~10日の最終日。
26度で汗ばむ中sweat01
閉幕2時間前の15時に到着しましたsun
この時間でも結構入場者は多いです。

まずは業務に関係ありそうな
組み込みシステムから。dash

....。

うーむ。

なんとなく静かで活気がないdown
人は居るんだけどねぇ~wobbly

ソフトウェア、モバイル、セキュリティ
の展示にも足を運びましたが、
やっぱりこっちは活気があるねshine

ちょっと企業視察みたいな
変な気持で巡ってきました。(就活?!)
2時間しかなかったのでザーッとみておしまいend

さて、今回の戦利品はコレです。happy01
20130510_3

ギネス記録を持つ伊藤佑介さん
けん玉のショーがありました。
いきなり「うぐいすchick」を簡単に決めた後、
スゴイ技をミスなしで演技してたのは
流石だと思いました。good
パフォーマンス後、伊藤さんから直接手渡しで
公式競技用のけん玉を頂きましたよ。
その時聞いたら細かいミスはあったらしいです。
(素人には全く分かりませんでしたがcoldsweats01

面白いノベルティはこれですかね。
20130510_4
オープンソースヤキソバ

2つの意味で
うまいかどうかは分かりませんcoldsweats01

コブ検査(MRI)

背中のコブの件で、
またまた病院へ行ってきました。sun

徒歩圏内(どれぐらいの距離だ?42Km以内?)
なので歩いてGoGomotorsports

20130510_1

今日はMRI検査です。
皮下に出来たものがどういう状態なのかを
みて、手術方法等の事前準備をしますclover

Modern_3t_mri
MRIの機械はこれ。フィリップス製です。
動いたらダメですよbomb
って言われて、仰向けで狭い筒の中へsign04

う、動きたい。これじゃセルフ金縛りです。
なんとなく呼吸も小さくなるぞdown

機械の調子が悪く調整のため
余計に時間がかかりましたが
じっと我慢したことで
キレイに撮影できたみたいですgood
(実撮影時間は15分ぐらいかな)

ドクターから検査結果の説明を受け、
割と大きいながらも状態は良好で
筋肉に貫通しておらず、袋も保たれているので、
比較的簡単に手術可能shine
ってことでした。
手術も治療室みたいなところでやるみたい。
でも、もう少し小さい状態(直径1/3ぐらい)で
除去するのが理想だったとか。
遅かったかぁcoldsweats01

袋の中身はMRIで白くないことから
粉瘤だということでした。
脂肪(腫)じゃなかったのね。pig

そして、手術のエックスデーは...
6月7日に決定sign03
怖いよぉ。shock なぐさめてぇ~。

フィンスイミング体験

夜の横浜国際プールに行ってきました。
20130502_1

kojishun君のフィンスイミングの体験ですclover
愛好家が十数人集まりました。
(活動場所が限られるので競技人口は少ないですね)

このフィンスイミング。
炎の体育会TVで
藤巻選手vsオードリー春日さんの
対決を見てから気になっていた競技です。
存在は知ってたんだけどね。

Palmes
右側の両足に装着するモノフィンを
使って泳ぎます。
肩幅よりも広く、想像より大きいですよ。sun

さて、どれぐらい泳げるでしょうか???

練習はメインプールとサブプールの2か所です。
Yokohama_main

大会で何度か利用しているプールですが
メインプール(50m)は夏季前後だけ解放されています。
今年は4/27に開放したみたい。

残念ながらメイン側の観覧席の開放がなく、
遠くの窓から泳ぎを見ていましたが、
なめらかにキレイに泳いでましたよhappy01
ヒレが付いた様子はまるでイルカfish
スイスイ~note

初心者ながら良く泳げていると
指導者さんから褒めてもらったみたい。
ドルフィンキックは得意だもんね

でも大きくて重いフィンを使いこなすのは
そこそこ大変なようで、基本に忠実に
無理せずゆっくり泳いだみたいですbleah
(基本はしっかりとですね)

フィンの装着、止まり方から始まり
あっという間の2時間練習(19:30-21:30)
楽しかったみたいです。

泳ぎの様子をお見せしたいところですが
撮影禁止なのでちょっと無理ですなsweat02

20130502_2
お詫びに横浜国際プールからみえる
モザイクモールの観覧車をどうぞshine

連休後半、何しようかなnote(渋滞は避けたい)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »