« ランニングシューズ買い替え | トップページ | 体育祭2012 »

金環日食撮影に挑戦!

私が前回日食を見たのは、1987年9月23日
高校3年の体育祭当日でした。(若かったねsweat01)
部分日食でしたが欠ける太陽が
見れて興奮したのを覚えています。

今回は金環日食。fullmoon もっと興奮しますねwave
前日の天気予報では、くもりcloudだからと
専用メガネを買わずに観賞しましたsun
雲がフィルターとなってくれたので
サングラスでも何とか観測ができましたよ。

もちろんカメラでの撮影にも挑戦sign01
家庭用のビデオカメラで
どこまで撮影できるのかsign02

20120521_0714
7時14分頃(20分前)
雲が多く直接撮影できましたscissors

20120521_0718
7時18分頃(16分前)
だんだん雲が薄くなってしまって
直接だと輪郭が写らないので
サングラスでフィルターして撮影camera

20120521_0727
7時27分頃(7分前)
もう少しですね。ドキドキheart02
観賞するマンションの住民も
段々増えてきました。

そして...

20120521_0734
7時34分頃
ゴールドリングring 見えましたnote
眩しくてサングラスでは撮影できず、
サングラス+ゴーグル
を使ってピンクのフィルタになりました。
面白い色ですねhappy01

20120521_0735
ちょっと時間が経過すると
右上が明るくなり、
皆既日食のダイヤモンドリングっぽく
写りました。キレイshine

見れて良かったclover
撮影も自分的にはバッチリgood

太陽を撮影してカメラが壊れないか
ドキドキでしたが、肉眼でも見えるからと
いちかばちかの撮影でした。
持ってるコンデジは3倍ズームしかないので
普段kojishunを撮影しているビデオカメラを使い、
光学20倍ズームsearch
マニュアルモードでシャッタースピードを
1/2000に設定ての撮影をしました。

« ランニングシューズ買い替え | トップページ | 体育祭2012 »

コメント

福岡では雨だったので、まったく見えませんでした。
こんなにきれいに見てたんですね。
写真ですが、きれいに見れて良かったです。

ナイスですね。 scissors

朝、ちょっと早起きして、ベランダから見物しました。
最初は雲に覆われて、全く見えなかったけど
ご覧の通り、ピーク時には撮影できるほどでしたgood
福岡も雨でしたかぁ。残念down
鹿児島は中継で雨だったので、どうかなと思ってました。
1987年の時は同じ体育祭でしたね。happy01
それにしても秒単位での日食時間や軌道も
狂わずに分かる天文学ってスゴイup

こんにちは。
おめめつぶれなくてよかったですね〜

さてさて
流れに乗るっていいですよ~
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/54762763

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食撮影に挑戦!:

« ランニングシューズ買い替え | トップページ | 体育祭2012 »