« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

体育祭2012

kojishunくん中学になって初めての体育祭ですsports
係になっているので朝はみんなより早く
6時45分に家を出発して準備に向かいましたよ。run

小学生の運動会との違いは
なんと言っても力強さEbc2
中学生の身体能力はそこらの42歳のオッサンと
比較できないほど高いですね~coldsweats01

ちーむパープル ゼッケン6番sign01
20120526_1_2
kojishunくん。各クラス選抜2人の
1000mレースに参加中dash 
ランニングフォームが以前より良くなりましたgood
勝てるかな?俺bearing 

20120526_2
ムカデ競走も頑張ります。
転倒を回避して無事にゴールsign01

20120526_3_3
応援もリーダーとして頑張りましたsun
特に大きいクラスメートと並んでるので小さくみえますね。 
私の中1当時の身長より9cmも高いんだけどねbleah

体育祭といえば、組体操。
2、3年生の競技なのでkojishunくんは
居ませんが、凄かったので思わずパシャリcamera
20120526_4
定番のピラミッド。
2年は4段。3年は5段でした。

20120526_5
タワーもバッチリ決まりました
カッコイイgood

面白かったのが、メトロノーム。
Metro
上に居る生徒が左右に振られますon
こんな動きがある組体操は
初めてみました。面白かったですよ。
(動画はこちら)

日差しは曇り空で暑すぎず良い気候でしたが
紫外線は強かったみたいで、
カニcancerのように真っ赤になっちゃったsweat02
ちょっとヒリヒリsign04

見ごたえある体育祭でした。また来年paper

金環日食撮影に挑戦!

私が前回日食を見たのは、1987年9月23日
高校3年の体育祭当日でした。(若かったねsweat01)
部分日食でしたが欠ける太陽が
見れて興奮したのを覚えています。

今回は金環日食。fullmoon もっと興奮しますねwave
前日の天気予報では、くもりcloudだからと
専用メガネを買わずに観賞しましたsun
雲がフィルターとなってくれたので
サングラスでも何とか観測ができましたよ。

もちろんカメラでの撮影にも挑戦sign01
家庭用のビデオカメラで
どこまで撮影できるのかsign02

20120521_0714
7時14分頃(20分前)
雲が多く直接撮影できましたscissors

20120521_0718
7時18分頃(16分前)
だんだん雲が薄くなってしまって
直接だと輪郭が写らないので
サングラスでフィルターして撮影camera

20120521_0727
7時27分頃(7分前)
もう少しですね。ドキドキheart02
観賞するマンションの住民も
段々増えてきました。

そして...

20120521_0734
7時34分頃
ゴールドリングring 見えましたnote
眩しくてサングラスでは撮影できず、
サングラス+ゴーグル
を使ってピンクのフィルタになりました。
面白い色ですねhappy01

20120521_0735
ちょっと時間が経過すると
右上が明るくなり、
皆既日食のダイヤモンドリングっぽく
写りました。キレイshine

見れて良かったclover
撮影も自分的にはバッチリgood

太陽を撮影してカメラが壊れないか
ドキドキでしたが、肉眼でも見えるからと
いちかばちかの撮影でした。
持ってるコンデジは3倍ズームしかないので
普段kojishunを撮影しているビデオカメラを使い、
光学20倍ズームsearch
マニュアルモードでシャッタースピードを
1/2000に設定ての撮影をしました。

ランニングシューズ買い替え

東京マラソンに合わせて購入したシューズshoe
20120514_5sh
色合いが気に入ってます。heart04
250~300Km弱程度のランニングに
使用したところです。
ところがsign01

20120513_1sh
むむむwobbly
分かるかなdanger
よく見ると...secret

20120513_2sh
パックリと亀裂が入ってしまいましたthunder
親指のところも擦れて穴が空いてる...shock
ちょい前まで、少しの穴だったからと、
トレーニング用として気にせず履いてましたが
ココまでなっちゃうと、ちょっと無理foot
(靴底は全然OKなのに、こんな壊れ方は初めて)

ということで、スポーツデポで
ランニングシューズを買ってみました。
20120513_4sh
アシックスのTJK103
履くとちょっとだけ窮屈に思いますが
普段のトレーニング用として使用します。

20120513_3sh
こちらはadidasのV23326
私の脚にピッタリでイイ感じですnote
大会? or 長距離用に使用します。

頼む長持ちしてくれよ~heart02

そこらへんの3000円ぐらいの
ランシューズじゃ物足りなくて
高価なものを選んじゃうなぁ。bearing
趣味ってお金がかかるわmoneybag

神奈川県4地域対抗戦

神奈川水泳連盟の4地区の大会。
昨年は平塚での25m短水路の競技でしたが
今年は、横浜国際プールのメイン(50m長水路)です。

20120513_1
会場がゆったりしていて、
観覧する側はとってもいいですgood

20120513_2
電光掲示板です。
県内でも長水路の大会だと
選手の名前と所属が表示されます。

20120513_3
50mプールと観覧席。
県内の上位選手が参加する大会です。fish
終了間際に到着したので
人が若干少なめですかねsweat01

20120513_4
kojishunくんは得意のFly(50&100m)に参加。
レース前後の一礼は欠かしませんhappy01

20120513_5
飛び込みの姿勢は、映ってる中では
一番良いぞsign01(体操的にね)
もっと加速できるように脚力を鍛えようup

20120513_6
横からのアングル。

タイムはちょっと伸び悩んでますが、
100mFlyは長水路としては
自己ベストを少し更新だったみたいで、
11~12歳で4位でしたよhappy01

大会でよく見かける顔見知りの選手と
初めて会話ができて嬉しかったみたいです。
同じ境遇にいる選手だと通じるものが
ありますよねぇ~sun

Tポイントロト

1年ぐらい前にTSUTAYAで、
Tポイントカードを作ってから、
ミニゲームをやってます。

51001名に当たるなら
容易にポイントゲットできるだろうと
思いきや...ハズレばかりdown

20120512

なかなか当たらないので
暫くやってなかったんですが、
やっと2回目の当たりですnote

20120511
記念に画面キャプチャして
GIFアニメにしてみましたhappy01

ESEC2012

もうESECと呼ばないのか?
開発技術展を見るために
東京ビックサイトへ行ってきました。traindash
2年前にも行ってましたね)
2013年の2月23日にも行きたい場所です。
(東京マラソンのエントリーでねrun

20120511_1
10時頃。やや暑い気候でしたが
会場に向かう人たちは大勢います。
(思ったよりも大盛況happy01

20120511_2
「組み込みシステム開発技術展」は
歴史のある展示会だったはずですが、
今では、西のやや狭い会場に追いやられて
イマイチ活気がありません。なんか静かで残念sad
(出展者だったころが懐かしいですな)

会場は撮影禁止なので
模様はお見せできませんが、
クラウド、モバイル、Web、セキュリティ関連は
大盛況でしたよ。 おぉsign01活気があるねgood

ということで、今回の戦利品。
トボトボ、10Kmぐらい歩いたかな。
20120511_3
Caffe Latteは入場者全員にプレゼントされました。
その他はアンケート+名刺と引き換えに
各ブースでノベルティを頂いてきました。
ペーパーレス化が進んでるせいか、
パンフレットは殆どなくてGoodでしたgood
いつも重たかったもんね。案外見ないし。coldsweats01

20120511_4
箱から出してみました。
iPodみたいなのはキッチンタイマー。
左下のはペン立てのようです。

20120511_5
ルービックキューブも頂きました。
三角クジを引いて「当たりsign01」と言われて
頂いたものです。6面の判定が難しそうですが。
でも、本体はロゴ入りの本物キューブみたいで
操作が軽くイイ感じですnote
(他のブースでも100円っぽいのはありましたね)

たまにはお祭りに参加するのもいいですね。
仕事で行くと出張のレポートとか大変なので
プライベートでサクッと行ってみるのが楽しいですhappy01

バック転練習

2年2ヶ月ぶりに多摩体育館へrvcardash
今日はkojishunくんと一緒ですscissors

前方転回(ハンドスプリング)で
立てるようになったので見て欲しいと、
早速、kojishunくんの演技sun
20120505_front1
腰の高さが良いですねgood
(うぅぅ..負けそうcoldsweats02

これならバック転もイケるのでは?!
と、kojishunくん、エバーマットで練習開始recycle
補助を知り合いにお願いしまして、
何度か練習を繰り返し...
20120505_back1
20120505_back2
20120505_back320120505_back4
20120505_back520120505_back7
チアのみなさんからも応援を頂き、
本日初めて、ひとりでキチンとバック転が
できるようになりましたよhappy01scissors 
(2年前は着手できず補助が必要だったもんね)
練習開始から約15分watchでの習得でした。
あっという間の完成に羨ましがられてましたよ。
まだ、エバーマットデビューだけどね。

kojishunくんのバック転。
別のアングルからみると、
20120505_back820120505_backa
良いそり具合です。膝もバッチリshine
(やっぱり負けてるshockdown

2年ぶりに多摩体に来ると
円馬が導入されていました。
現役引退後に母校で触った以来。
20120505_enba2
うーむ。キレがないな。wobbly

kojishunくんも記念にパシャリcamerashine
20120505_enba1
身体の線がキレイですok

番外編をいくつか。
20120505_heikin1
kojihunくんの平均台sign04sign04sign04

負けずに私も
20120505_heikin2
Y字バランス。(身体が硬いっすsweat01

20120505_foop
体育倉庫では、
フラフープ少年みっけsign01(5個回転中recycle

ミニトラが出来なくて残念でしたが
のんびり楽しく体操ができて良かったです。
本日は5月5日でこどもが主役chick
kojishunくんバック転完成おめでとうsun

お届け物

早速届きましたhappy01
挑Tシャツt-shirt
20120504_1
なんとsign01ペットボトルの中に
Tシャツが入れられていたので
出てきたら、しわくちゃdanger

でも暫く置いてたら、スッキリ伸びてきましたよgood
kojishunの身体にもぴったり
(ちょい大きいぐらい)です。ok

もうひとつお届け物...
20120504_2
すっかり忘れてましたが、
そーいや、こんな季節でした。down
やだね。税金だらけでmoneybagsweat01

GWに体操

2週間前にサッパリ動けずでしたが、
今日リベンジに(なってないがshock)行ってきました。

GW真っただ中ですが、川崎体育館(昼の部)には
体操ファンが20人程集まりましたpaper

本日は至近距離からの
ローアングルで撮ってみました。camera

20120501_back
ロン宙recycle 引き上げをやってないことが発覚wobbly
ロンダートが狂ってるせいかな。
高さが出ない理由が分かりました。

20120501_pom
鞍馬ちゃん。胸の釣りが弱いので
旋回が大きくなりません。鍛えなきゃbearing

20120501_para
平行棒。そろそろ筋肉がヤバヤバです。
アームスイングは痛かったweep
中途半端な倒立で撃沈down

20120501_bar
鉄棒。に、触りました。押忍sign01
車輪やったら、間違いなく吹っ飛ぶなぁ。

20120501_turi
吊り輪fullmoon にも、ご挨拶。
こんちはっすsun

2Week前に比べると、
少し動けてイイカンジでした。
(随分な素人感まるだしですが...)
柔軟とジャンプと倒立が効いたかな?

9月の体力テストでkojishunに負けないよう
鍛えておかなきゃね。

T-Shirts

アクエリアスのキャンペーンt-shirt
先日当たって未だ商品は未到着ですが、
本日もポチっとなdownwardleft

20120501aq
また当たっちゃいましたscissors

「Change pressure to power」
と書かれたTシャツです。
またまた、kojishun行きかしら。

2回抽選で2回当選(100%)good
この勢いでロト6も当たってくれ~。
(買ってないけどcoldsweats01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »