« 走れないときもある | トップページ | お花見Run »

巾木交換に挑戦

10年住むと様々なガタが出てくるものでcoldsweats01
今回は巾木(幅木?:はばき)の交換に挑戦しました。

巾木ってのは、床と壁の間にある、繋ぎの部材です。

20120401_t1
先ずは巾木を外す前に、
必要なクロスが剥がれないように
カッターで分離します。

20120401_t2
慎重に、古い巾木を外していきます。
なんかドキドキする瞬間heart02
素人にやれるのかなcoldsweats02
初めてなのうふっbleah

20120401_t3
トイレ用の新しい巾木。
ソフトタイプから、部屋に使う木製のタイプに変更します。
画像は配置して釘を打ちつける前の状態。
巾木とクロスの間に隙間があります。

マスキングテープ張ってますが、
これが施工をごまかすために必要なんですよnote

20120401_bond
使うのは、この目地シール。
施工や直線の隙間を埋めて
それらしい状態にします。shine

マスキングテープの上から
目地シールを塗って、テープを剥がすと
こんなカンジ。
20120401_t5
クロスと巾木の隙間が補てんされます。
明るくなってイイカンジになりましたよscissors

ここまではトイレのリフォーム。

同様に浴室の脱衣場もやってみました。

20120401_y1before
なんか黒ずんでるし、剥がれてくるんですよwobbly
イヤですね劣化ってdown
(元の施工状態があやしかったけどね)

それも、こじりゅう工務店?!は頑張ります。
20120401_y2after
仕上がりはバッチリですgood
脱衣場は白にしてみました。

業者に依頼するといくらするのかな?
きっと、数万円かかるよね。moneybag

今回の材料費は、
 巾木4m(茶)    : 980円
 巾木4m(白)    : 819円
 目地テープ      : 347円
 ステンレス細釘(50本) :120円
 マスキングテープ : 以前購入(100円ぐらい)
です。

お財布に優しいDIYでしたhappy01
角の面合わせが大変だったけどねsweat01

« 走れないときもある | トップページ | お花見Run »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/54367245

この記事へのトラックバック一覧です: 巾木交換に挑戦:

« 走れないときもある | トップページ | お花見Run »