« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

T-shirt

kojishunくん
英語の教科書に出てくる単語で
昨日"T-shirt"のスペルを覚えたばかり。
アクエリアスのキャンペーンで
Tシャツが当たるらしい。ポチっとなdownwardleft

Ws000024

当たっちゃいましたbleah
北島選手と双雲先生のコラボTシャツsports
」という書が良い味出てますねgood
元気もらえそうheart01

Mサイズでちょっと大きいですが、
水泳にチャレンジしてもらえるよう
kojishun行きですshine

シール1枚で当たるなんて信じられませんな。
ジョージアのソーラーチャージャーは
数十連敗中...coldsweats01

継続しないとダメね

おっとsign01 暫くご無沙汰してましたが
5ヶ月ぶりに川崎体にやってきました。
(会社は有給消化でお休みgood
運動するには丁度良い気候でしたよhappy01

最近はマラソンで走りまくってたんで
体力的には大丈夫だったんですが、
筋力的にはサッパリNGng
筋トレやってなかったもんなぁ。

なんかね~。垂直ジャンプが恐ろしく低いdown
腕の引き上げと脚と身体のバランスが崩れてる感じ。
悲しくて写真撮る気にならなかったよぉwobbly
瞬発力が全くないっすねbomb うーむ。

悔しいので、筋トレ&柔軟を再開して
数週間後にリベンジしたいと思いま~すnote
只今、全身筋肉痛ですcoldsweats01sweat01

健康診断

健康診断が終わりました。
40歳を超えると、毎年胃の検査のために
バリウム飲んで被曝するんですよね。
(平均15~25mSvだとか)

今年の体重は前年比1.5Kg減、ウエスト3.5cm減
やりましたscissors ランニングそこそこ頑張ったもんね。
最近はリバウンド気味なのですがsweat01
視力も老眼気味ながら両眼1.5をKeepsign01

でも、血圧の具合が良くなく、
ちょっと高血圧気味。 (毎年段々と高くup
会社で緊張して高いのかも知れないので
自宅でリラックスした状態でどうなのか
計測して傾向をつかんだ方が良い
ということでしたので...

ビックカメラで買ってきました。
20120416_1
手首式の血圧計heart02 7000円ぐらいです。
手首式は誤差が大きいらしいので、
問診の先生に上腕式を勧められたけど
大きいと邪魔なので敢えてこれにしました。

20120416_2
専用ケースに入っています。

20120416_3
店頭でも測りましたが、会社と同じぐらいなので
誤差は許容範囲で問題なさそうでした。
自宅で測定すると、若干低めになりましたよgood
(ギリセーフ?!)

暫く様子をみて傾向をつかみたいと思いますhappy01
早朝高血圧も気にしなきゃねdanger

ウォーキング

今日はkojishunくんの水泳の地区大会fish
アップダウンの多い道のりですが
片道6.5Kmを歩いてきました。chick

普段車で通る道も、歩くと新しい発見があります。
地元に住んでても知らないことが沢山sweat01

20120408_00
まずは、歩道に張られた
FFミュージアムの案内プレート
何ヵ所か見つけました。

20120408_01
パーマンのオブジェも発見sign01

20120408_02
その背中にはブービーもいますjapanesetea

20120408_03
吾輩はコロ助なりよhappy01

20120408_04
ダイエーの側には
Q太郎&O次郎。バケラッタfoot

20120408_05
向ヶ丘遊園駅前には
ぼく、ドラえもんでーす。
(登戸駅、宿河原駅にも居るらしい)

20120408_09
登戸、宿河原間の南武線沿いの桜。
ここは昨日も通りました。

20120408_06
柵にはドラえもんたちのシルエットで
ガードしています。

20120408_07
案内板のキャラは車でも見かけることができます。

20120408_08
ドラミちゃんだぁ。

20120408_10
昨日よりサクラも咲き乱れてますcherryblossom
kojishun達が居た場所は、今日は
年輩の方々が花見を満喫中bottle

おっとsign03 本日の散歩の目的は
キャラクタ探しでも
サクラ見物でもなかったねcoldsweats01sweat02

20120408_11
苦しいアップダウンを超えてshock

20120408_12
宮崎台の水泳会場までやってきました。

kojishun君の本日の種目は
 pisces 200m個人メドレー
 pisces 100m自由形
 pisces 200m自由形
です。中距離種目が続きます。

参加種目の順番と召集時間の関係で
昼食がとれない状態でしたが、
半年ぶりに計測した200m自由形は
13秒近く縮める良い結果でしたよ。good

これからの成長期も期待してGo Aheadsign01

お花見Run

今年もお花見の季節がやってきましたcherryblossom
嫁もkojishunも友人とのお花見会があるので
残された私は、花見deRunrun
走りながらデジカメで撮影してきましたよぉ~happy01

写真をペタペタ貼っていきます。
20120407_00
接写してみました。イイカンジに撮れたよgood

20120407_01
kojishunが通わない方の中学校近く

20120407_02
220階段では、年1回。
管轄エリアが一般開放されて
いるのですが、この日に行くのは初めて。
昨年は震災で中止でしたからね。

20120407_03
ついにこのエリアに入れました。
階段を上ってみると、広い芝の上で
お花見中。特にイベントはやってなかったね。

20120407_04
続いて次のエリアへ移動run
登戸付近です。
多摩川を走ると桜が見えてきました。

20120407_05
さらに近付くと、青空と桜のコントラスト。
春ですねcherryblossom

20120407_06
ちょっと先はサクラ満開happy01
奥には小田急線が走ってます。

20120407_07
こちらの会場では、多摩川桜コンサート
が開催されていました。盛り上がってますねgood

20120407_08
振り返ると、ニヵ領用水が
cherryblossomで埋め尽くされています。
行くしかないねぇ。run

20120407_09
さらさらと流れる小川に
サクラがバッチリまっちんGoodgood

20120407_10
少し先まで行くと、
若い男女が花見で盛り上がっています。
なんとsign01 kojishun達じゃないですか。 
楽しそうでしたよぉ~note
おじさんはさっさと次の場所へrun

20120407_11
多摩川対岸エリアへGodash
この付近は、おいしそうな、BBQ臭や
露店があったりして、誘惑に負けそうsweat01

20120407_12
こっちは、少し咲き具合が遅いようでした。
見物客はお構いなしで、宴会ですけどねbottlebeer

20120407_13
またまた、場所を移動run
いつもの多摩川堤防付近です。
撮影した付近に公衆トイレを発見sign01
ずっと知らなかったよ。
我慢することが時々あったので利用してみよぉshine

今日は、デジカメ片手に
花見でウロチョロ3時間。
気が付いたら20.5Kmも移動してました。bleah

何か違うことに気を取られると
疲れが紛れますねok

巾木交換に挑戦

10年住むと様々なガタが出てくるものでcoldsweats01
今回は巾木(幅木?:はばき)の交換に挑戦しました。

巾木ってのは、床と壁の間にある、繋ぎの部材です。

20120401_t1
先ずは巾木を外す前に、
必要なクロスが剥がれないように
カッターで分離します。

20120401_t2
慎重に、古い巾木を外していきます。
なんかドキドキする瞬間heart02
素人にやれるのかなcoldsweats02
初めてなのうふっbleah

20120401_t3
トイレ用の新しい巾木。
ソフトタイプから、部屋に使う木製のタイプに変更します。
画像は配置して釘を打ちつける前の状態。
巾木とクロスの間に隙間があります。

マスキングテープ張ってますが、
これが施工をごまかすために必要なんですよnote

20120401_bond
使うのは、この目地シール。
施工や直線の隙間を埋めて
それらしい状態にします。shine

マスキングテープの上から
目地シールを塗って、テープを剥がすと
こんなカンジ。
20120401_t5
クロスと巾木の隙間が補てんされます。
明るくなってイイカンジになりましたよscissors

ここまではトイレのリフォーム。

同様に浴室の脱衣場もやってみました。

20120401_y1before
なんか黒ずんでるし、剥がれてくるんですよwobbly
イヤですね劣化ってdown
(元の施工状態があやしかったけどね)

それも、こじりゅう工務店?!は頑張ります。
20120401_y2after
仕上がりはバッチリですgood
脱衣場は白にしてみました。

業者に依頼するといくらするのかな?
きっと、数万円かかるよね。moneybag

今回の材料費は、
 巾木4m(茶)    : 980円
 巾木4m(白)    : 819円
 目地テープ      : 347円
 ステンレス細釘(50本) :120円
 マスキングテープ : 以前購入(100円ぐらい)
です。

お財布に優しいDIYでしたhappy01
角の面合わせが大変だったけどねsweat01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »