« お引っ越し | トップページ | 走れないときもある »

モーターノイズ

最近気になってた、浴室乾燥機の換気扇の音wobbly
振動impactがすごくて、夜寝る時はOFFにしないと
五月蠅くて眠れないbearingsleepy って状態でした。

どげんかせんとイカンね~think

20120324_1
浴室の天井。ここに換気扇のモータがあります。

20120324_2
ここのモーターが振動してるのは
以前から分かってるんだけど、
どうしたら良いのか...down

業者に頼むと数万飛んじゃうよぉmoneybag
でも、頑張って自分でなんとかやってみるぅ~up
天井裏の作業に挑戦だぁheart02

20120324_3
配線ニョキニョキなので期待薄ですが、
思い切って、6ヶ所のネジを外してみました。

20120324_4
おっと、換気扇が見えたぞいeye
埃がかなり付着してるけど...
うーむ。狭くて手が届かないなぁsweat01

もっと根本的に分解しないとダメなんだなdown
と、諦めたところで、
ユニットが外れることが分かりましたflair

おぉsign01 やったねgood これでキレイにできるぞ。
グリグリ、ゴリゴリ、キュッキュtyphoon
10年分の垢は大したもでしたsecret
原因はやっぱりこれだったみたい。
(画像撮影忘れて作業に没頭してしまったshine

頑張った甲斐があって、
換気扇の振動がバッチリ治まりましたよscissors

---------------------------------
モーターと言えば、もうひとつ。洗濯機の音ng

日立ドラム式で4年前に購入したBD-V2を
使用していますが、循環ポンプ(モーター)の
エラー(F17)が表示され、運転中にも
異音(轟音)がしていました。

昨年夏にメーカーの保守さんに来てもらいましたが
何をチェックしたのか「異常なし」の診断でしたshock
(しかもカバーがズレた状態で取り付けてるしannoy

それ以来、同じ症状が出るも我慢してましたが
ヤマダ電機の5年保障範囲内だったので
もう一度修理依頼してみると、
今度はヤマダの保守さんが来て、
あっさり部品交換note エラーが出なくなりました。

新しいの買わずに済んで良かったぁmoneybag

スッキリさっぱりした1日でしたhappy01shine

« お引っ越し | トップページ | 走れないときもある »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/54299548

この記事へのトラックバック一覧です: モーターノイズ:

« お引っ越し | トップページ | 走れないときもある »