« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フローリングワックス

今年も大掃除の〆にはワックスがけshine

使っているワックスは

Item03_top_img02
リンレイのフローリング専用ワックスです。

昨年は、剥がし剤を使って大変だったので

今年は手抜き?!で上塗りだけです。

20111230_1
左がワックス前、右がワックス後。

ピカピカ光沢が出てきました。イイ感じgood

いつもはこの

Item_05_1_2ワックス専用塗布具を

使っているのですが、10年近く使ってたせいか

とうとう壊れちゃいましたcoldsweats02

ワックスが容器から

じゃじゃ漏れで使い物にならずdown

仕方なく雑巾でワックスがけしたら...

20111230_2

手にまで、ワックスがバッチリsign03

爪はマニキュアみたいだぁhappy01

あっcoldsweats02 年賀状準備もやらなきゃだった~dash

年末大掃除

今日から連休開始happy01

毎年恒例の年末大掃除スタートです。sun

本日は、網戸、窓、ベランダをやっつけました。

それ以外の大部分は

嫁さんが既にやっちゃってますねん。グッジョgood

網戸を6枚外してエチケットブラシで水洗い、sweat01

窓から落ちないように水切りワイパーでスイスイshine

ベランダはデッキブラシとクレンザーでゴシゴシrecycle

3~4時間ですかね。

いやー筋肉痛ですcoldsweats01

少しはキレイになったので

これで気持ちよく? やっとsign01

厄年が終わりそうですよdash

おまけ。

先日、畳の表替えを行いました。

先ずはビフォーの写真...camera

20100130_5
ちょっと懐かしい写真ですね。

少し前の写真ですが、

撮りそこなっちゃってて

思い出したのがこれでした。

そしてアフターcamera

20111229
比較するために同じポーズやってみましたが

体が重くて大変でしたdown

比べるのは倒立じゃなくて畳なのですが...coldsweats01

黄ばんだ畳から新緑の畳に替わり

いぐさのとても良い香りがしますよぉclover

20111229_2

(表替えの手配はホームセンターで行いました)

2112

近所でよく見かける送迎バスbus

20111226

そうそう、藤子・F・不二雄ミュージアムのバスです。

特に意識してなかったんですが...sweat01

ナンバーがドラえもん誕生の2112なんですね。

ドラえもん誕生まであと100年sign01

って、TV放送でやってましたわ。happy01

ドラえもん誕生まで施設が維持できると良いねcoldsweats02

減量できず

昨日クリスマスイブイブケーキbirthdayを食べたので、

減量のために夕刻に多摩川へrun

流石にクリスマスイブxmasはランナーが少ないね。

東京マラソンまで、あと2ヶ月ですが

サッパリ体重は減らずですなぁsweat01 うーむsad

先週痛めた脹脛が心配だったので

スピードを上げずにいたのですが

やっぱりちょっと違和感bombがあり、

5Kmの走行で本日のトレーニングは断念weep

気が付けば真っ暗でしたmist

20111224_1
暗くて、携帯カメラじゃよく映りませんな。

20111224_2
多摩水道橋も手ぶれちゃいましたcamera

あぁ、お腹すいたぁ~beer

どうやったら痩せるんだろぉ。happy02

Nike Running Shoes

フルマラソンの本番に向けてアイテムを購入。

今回は、ランニングシューズshoeです。

20111218_1
20111218_2
Nike ZOOM SPEED LITE ST+3 (431853-434)

ちょっと派手ですが、お祭りRUNrunなので

これぐらいのが良いかなとチョイスしましたhappy01

購入してから1週間。

平日は走ってないので、昨日使ってみた。

おぉsign03 良いっすねgood 軽くて走りやすい。happy01

同じように走ってるのに

LAPタイムが縮まってますね~up

いつもの周回11Kmコースを走ってたんですが、

ん?

...。

プチッimpact

...イテテテッhappy02

どうやら左脹脛(ふくらはぎ)が肉離れdown

気持ち良く走ってたのに~sweat02 走行STOPng

歩くのも辛い状態ですが、トボトボ5Kmのんびり帰宅shock

足を痛めたまま歩くなんて、

震災の帰宅難民を思い出したっす。

あの時と同じ道を歩いてるしーbomb

マラソン本番で怪我しないといいなdanger

日産カーナビのTV画面

日産ディーラーオプションのカーナビ。tv

HC510D-Wという機種を使っています。

(中身はクラリオンナビ)

このナビ、TV画面の縮尺が歪むことがあります。

20111210_2通常画面1
20111210_1歪み画面1

画面中央の人が細くなりますね。

外側の人の肩幅が不自然coldsweats01

20111210_4 通常画面2
20111210_3 歪み画面2

別のチャンネルでも、妙な痩せ方しています。sweat02

これ、カーナビ+バックモニターの組み合わせで

発生する現象なのですが、

バックモニターON(ギア=R)からTVへ復帰すると

テレビの画像が
 [<<<<<<|||>>>>>>]
のような感じで縮尺がズレてしまいます。(100%再現)

パーキングアースしているとは言え、

これはバグですねcatface 

(バックモニターの歪み補正をクリアできていない)

対処療法ですが、

一旦メニューに戻って「TV」を再選択することで

通常画面に戻るようです。

変な縮尺のTV画面だなと思ってましたが、

この法則を見つけるのに数ヶ月かかっちゃいましたcoldsweats02

ネットで検索してもヒットできなかったのですが

同じ現象で困ってる人居ないのかな?

脚力アップ?!

久しぶりの晴天sun

久しぶりに220階段へ行ってきました。

20111204_1

最近、脚力が低下している気がするので

頑張って、1320段(220段×6回)登ってみた。fuji

走ると死にそうなので、歩いてねfoot

いやぁ~。相変わらずキツイ階段だわねsweat01

20111204_2

空気が澄んでるので、

スカイツリーが良く見えましたよぉ~eye

微妙な筋肉痛で帰宅し、

そのあとは徒歩で溝の口へGosnail

汗いっぱいかいたけど、イマイチ痩せませんなぁsweat02

富士山

今日は気持ちの良い青空sun

自宅から、富士山がキレイに見えましたfuji

撮影してみると...

20111204

ちょっとちょっと~。

アンテナが邪魔でんがなcoldsweats01

さて、今日もランニング行ってきますかね。run

ランニングウォッチ

フルマラソンやるためにsign02

ランニングウォッチを買ってみたhappy01

今使っているのは、ストップウォッチが100分までしか

測れなかったんでねcoldsweats01

Stw1000
CASIOのSTW-1000です。watch

ランニングの雑誌に載っていたので

気になっていたのですが、ビックカメラ等で

見当たらず、通販で買うか? と考えていたら

ありましたsign01 島忠ホームセンターに。

ちょっと意外なところで見つかってビックリhappy01

値段も3割引きの9800円でお手頃でしたmoneybag

腕を振り上げるとLEDが点灯flairする機能が

気に入ってます。夕方見えなかったもんね。

電波ソーラーなので電池切れも心配なしgood

早速、これから多摩川へ行ってきまーすrun

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »