« ギター来たー | トップページ | 公園猫 »

シャワー水栓交換に挑戦!

自宅の浴室にあるシャワーrain

以前から気になっていたんだけど
キチンと閉めたつもりでも、ポタポタ水漏れsweat02するので
いよいよ今日、はじめての水栓の交換に挑戦しました。
(ゴムパッキンの交換では済まないんですよね...)

20110716_01
元々ついていたシャワー水栓。
10年で調子が悪くなってしまったcoldsweats02

元栓を閉めてから、少しずつ取り外していきます。

20110716_02
本体を取り外したところ。
ここまでは何度もやったことあるし
本体を調べても解決せずだったんですよ。wobbly

さーて、ここからが未知の領域heart02
取り付け脚を、反時計回りにくるくるrecycle
どうか取り返しのつかないことにならないように。

20110716_03
無事に取付脚が外れました。
余計な部品がはがれ落ちたりしなくて良かったsign01
でもまだまだ気が抜けません。bleah

どうか取りつけで水漏れしませんように...wave

20110716_04
単純に金具をつけると水漏れしてしまうので
こうやって、シールテープをネジに
ぐるぐる巻きにしますrecycle

20110716_05
時計回りにくるくるrecycle
無事に新しい取付脚がつきました。goodok 

本体が水平に取りつくように位置決めしなければならないし、
一度でも逆回しすると水漏れの原因になって
シールテープからやりなおしです。weep
この工程が一番大変でした。happy02sweat01
汗かきながら3回もやり直しちゃいましたよ。

そしていよいよ。

20110716_06
新しい水栓の取りつけ完了sign03

最後は、ドキドキの元栓解放~~~bomb

どうだ???

水漏れなく、工事は無事完了しましたhappy01

あぁ~。ドキドキしたscissors

« ギター来たー | トップページ | 公園猫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギター来たー | トップページ | 公園猫 »