« 桜満開&多摩川Run | トップページ | 低体温 »

始業式&クラス替え

kojishunの通う小学校では、本日始業式でした。school

入学式もその直後に行われるので(週休2日だからかな?)

直ぐに帰宅。 早いもので、もう5年生になっちゃいましたよ。tulip

今年もクラス替えがありました。5年連続、先生は女性。virgo

初めて一緒になるクラスメートが十数人もいるらしい。

36人で4クラスしかないけど、意外と組み合わさらなかったのね。

と思ったけど、確率的には

 (3/4)^4=31.6%

なのでそんなもんでしたね。

ちなみに6年連続で同じクラスになる確率は

 (1/4)^6=0.025% 

なんと!4000人に1人sign01 結構な確率でした。

« 桜満開&多摩川Run | トップページ | 低体温 »

コメント

こじりゅうさん、こんばんは。

子供の成長って本当に早かねっ。
もう5年生なんですね。
同じクラスになる確率を出すってなんかこじりゅうさんらしい?かな。

同じクラスではないですが、
小学校、中学校、高校、大学と同じ学校の確率って
どれくらいかな? (笑)

他人の子供の成長はもっと早く感じるだろうね。
確率出しちゃいました。間違ってるかも。sweat01
小学校、中学校、高校、大学と同じ学校だけど
同じクラスは意外と少ないよねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/48007478

この記事へのトラックバック一覧です: 始業式&クラス替え:

« 桜満開&多摩川Run | トップページ | 低体温 »