« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

大阪の旅2

出張で大阪へ行きました。今年2度目です。(1回目はこちら

2ヶ月半ぶりですが、前回(質問攻めで)辛い思いwobblyをした

客先への訪問なので、プチ鬱出張でした。

少しでも楽しむため、写真撮ってきましたよhappy01

先ずは新幹線からの富士山fuji

20100331_1 小田原付近。まだ小さいっす。
20100331_2_2 熱海付近。ちょっと見えてきた。
20100331_3 新富士付近。

おぉsign01 良く見え~るeye 晴れたらもっと良かったけど。

富士山は大きくてイイねぇgood 癒されますheart04 
 
 
2時間後、大阪に到着bullettraindash  

少し早めの新幹線で移動したので時間に余裕があります。

よしsign01 行ってみよぉscissors 大阪城foot

きっと桜満開よっ。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

20100331_4 見えてきたよ。大阪城
20100331_5 だんだん近づいてきました。
20100331_6 お城はすぐそこ。
20100331_7 頂上到着!

外人さんが記念撮影してたので、便乗して撮ってみましたcamera

cherryblossomは思ったより咲いてなかったです。bearing

でもまぁ、スーツ姿でココに来ている人は少ないですね。

到着したばかりですが...

そろそろ、Time up! 仕事しなきゃだわ。

歩いて京橋駅へ。(駅まで2Kmあったみたいsweat01

20100331_8 大阪城ホール

途中、大阪城ホールの横を通り、

京阪線に乗ってお客さんの所へ。

今日は2時間ちょい。トークを頑張りましたup

思ったほどの攻撃(口撃?!)は無く、

ダメージを受けなくて良かったですshine 
 
 
いよいよ帰路につきます。

新大阪駅の「くくる」という、たこ焼き屋さんで

12個入りを購入。チェーン店ものですがOK!

20100331_9 新大阪駅改札の外。くくる。
20100331_a こんな入れ物で渡されます。

たこ焼きが入っているとは思えない、手さげ袋。

ちょっと贅沢ですね。 お疲れ~>俺beer

新幹線でビール片手に頂きましたhappy01 

旨かったです。でもニオイ充満しちゃったかな?

宅配チラシ

チラシと言えば、新聞の折り込み広告ですが、

今では、宅配してくれるそうです。 Town Marketfoot

新聞購読してるので必要ないかも知れませんが、

週刊TV番組情報が入手できるのはウレシイnote

(保険のおばちゃんクレナイもんねsweat01

とりあえずQuoカード目的に登録してみました。

懸賞応募に慣れたせいか、こういう登録は

あまり躊躇しなくなっちゃいましたぁ~smile

ぶどう園

近所に「ぶどうの実」という施設?店? ができるようです。

ぶどう一粒どう? というオヤジギャグは定番ですねgood

20100327_5

さて問題です。

これは何の施設でしょうか?
 (1)ぶどう/ワイン直売所
 (2)仏壇販売等、葬祭関連業者
 (3)老人施設

なんでしょうね...正解はコレpaper

「保育園chick」でしたぁ~。

看板からは子供らしい、わんぱく、カワイイ感じゼロですねdown

大丈夫なのかしら。 

保育園不足しているらしいので経営は問題ないかぁ。coldsweats01

初キッザニア

今日、初めてキッザニア東京へ行ってきました。

2006年10月5日オープンらしいので3年半も経ってるんですね。

20100328_6
エントランス。ANAの搭乗口になっています。

20100328_4 20100328_1
20100328_3 20100328_5 
あちこち撮ってみましたcamera

ぐるっと1周sign05 案外狭いスペースに密集してます。

大人は待ってるだけですので、ただ写真撮るだけですが

微妙に薄暗いので、コンパクトカメラでは

手ブレ&被写体ブレを抑えるのが大変でしたsweat01

20100328_2 
ゆるキャラも登場。なんていう名前なんだろう??

kojishunは、
 フォトスタジオ(Sony)
 ガソリンスタンド(出光)
 宅配センター(ヤマト運輸)
 病院:眼科(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
で32キッゾを取得し、銀行口座(三井住友銀行)を開設。
運転免許を取得してレンタカー(三菱自動車)を借りて
過ごしましたよscissors 

これらの企業はキッザニアのスポンサーなんですよね。

1アトラクション30分ぐらい。

6時間だと待ち時間もかかるので

これぐらいしかできませんねbearing

20100328_7

沢山のキッザニア通貨(キッゾ)を集めました。

また行きたいそうですhappy01 

お子さんをお持ちの方、如何でしょうか?

子供たちは真剣に取り組むので良い経験になりますよgood

大人は...正直言ってヒマですdown

桜開花&Run

桜の開花発表されてから暫く経ちますが、

地元の桜はまだまだ3分咲きcherryblossom

去年の今頃は家族3人で花見で散歩したのを

思い出しました。その時よりは咲いてないねぇ~。

夕方、花見を兼ねて多摩川沿いから宿河原付近を

散歩&Runしてきましたよ。run

20100327_1 20100327_2
20100327_3 20100327_4    

桜をキョロキョロしながら走ってると

走っている時の疲れが緩和されますgood

あっという間の10Km移動でしたnote

Wチャンス

ジョージアポイントプログラムのWチャンスの結果を

参照してみました。確か15口ぐらい応募してあるはずnote

当たってないかなぁ、Quoカード5000円分heart02

20100326_3

結果は、落選,落選,落選,落選,落選,落選...

残念でしたdown


 
帰宅時に、近所の桜cherryblossomをチェックshinecamera

20100326_2

現在3分咲きぐらい。

来週は、花満開ですかね。beerbottle

信号機

帰宅時、地元のローソン100に寄って来ました。

いつもとは違う帰り道rain トボトボ歩いていると...

信号機がありました。signaler

こんなところに何故sign02  あれれ?eye

20100325_1

信号機と言っても、鉄道用の信号機じゃないですかcoldsweats01

ココには線路が通っていません...よね。train

ビックリしましたねぇ。地元にこんなところがあるなんて。

9年ほど住んでいますが知りませんでした。sweat02

裏に回ってみると...

20100325_2

遮断機もありましたよ。

なんだこれ? 誰かの趣味か???

なんて思いましたが、

どうやら、東日電設株式会社の敷地だったようですsweat01

直ぐ近くのコンビニには行くんですが

ホント、知らなくてビックリsign03

橋上駅舎

先日、最寄駅を橋上駅舎にするという方針

明らかにされたのばかりなのですが、

その前にバリアフリー工事を実施するみたい。

20100324

うむむ。橋上駅舎はまだまだ先だけど2度手間だよねぇ。

以前の北口改札計画は何処に行ったんだぁ??? 

でもまぁ、工事は静かにやってほしいよねnote

イメチェン

ブログのテンプレートを換えてみた。happy01

あまり極端に変更すると、誰のブログか分からなくなるので

クロネコはそのままにしてみたんだけど...。sad

うーむ。もとのに慣れたせいかイマイチな感じ。down

直ぐ戻しちゃいそう。

ウチの会社、4月1日から社名が変わるらしいが、

これも慣れるかな? 

なんで変更? T社に近づくため? お家騒動をふっ切るため?

余計な仕事増えちゃうよぉ~weep

健康天気予報

昨日の横浜国際の送迎時、

車でTVの音声を聞いていると、

面白い予報をやっていました。

「今週の関節痛予報で~す」 

なんだsign02

そんな予報があるのか???

走行中だったので、よく分かりませんでしたが、

調べてみると、ありましたよ。

テルモ健康天気予報sunrainsnow

関節痛、花粉、血圧、乾燥肌...

どんな基準で予報してるんですかねhappy01 

関節痛予報が「多い」を示している日は、

ランニングしない方がいいのかなsmile

ちょっと気にしてみようnote

神奈川県大会

kojishun水泳Edb2 初めての県大会でした。

会場は横浜国際プール(サブプール)です。

20100321_1

朝7時30分集合でしたが、ちょっと早く着きすぎまして

数人しか人がいません。記念撮影パシャリcamerashine 

今日の種目はバタフライと背泳ぎですが

どちらも午後開始です。 私は一旦帰宅してsleepy

午後から応援に行きました。

20100321_2 (サブプールの様子)

サブプールとは言え、200席の観覧席と電光掲示板があります。

おぉ。こんなところで泳げるような選手になったのね。ウルウルsweat01

さてそろそろかな。1種目目50mバタフライ。

20100321fly (←動画:バタフライ)

4コース(奥から4番目) 県大会では、みんな速いので

圧倒されないようにガンバsign01 ヨーイ、ドン。 

飛び込みは結構よかったぞ!

結果は...。 35秒56 この組では2着でしたscissors

県では68人中17位!!!(10歳以下クラス) 

初めてにしては好成績でしたねgood 
 
  
続いて、50m背泳ぎ。

20100321ba (←動画:背泳ぎ)

4コース(奥から4番目) こっちもガンバsign01

最初から良い調子でしたね。(応援に夢中になり撮影失敗sweat02

自己ベストには届きませんでしたが、

タイムは38秒08で、この組の1着でした

20100321ba3808 4コース1位38.08

地区大会だとここまで表示されないので嬉しさ倍増ですnote 

こちらは県14位!!!(10歳以下クラス) 

よく頑張りました。どちらもアウェー自己記録だったねgood
 
 
番外編。

横浜国際のメインプールを覗いてみたeye

どんな選手が泳いでるのかな。ワクワク~heart01

20100321_3

なんとビックリ! バレーボール会場でした。

奥の方にある飛び込み台が不自然ですねsweat02

潤滑油

本調子ではないので、本日のランニングは自粛sweat02

景気づけに、コレ買ってきました。

20100320

サントリーウィスキー「角」 & 麦焼酎「神の河(かんのこ)」

最近流行のハイボールは、サントリー角ですよねgood

でも、私はストレートかロックが好きなので

ハイボールでは飲みませんけどね。

も一つ、神の河はちょっと久しぶり~heart04

数年前に福岡のホテルで飲んで「旨いup」と思ってから

好きになりました。

明日の朝、早いけど、

これから、ちびちび楽しみたいと思います。happy01

ダイヤ改正ですが

先日のダイヤ改正で、五日市線もちょっぴりダイヤが変わりました。

帰りの電車にも影響しますね。

改正前→ 18:12、37、54
改正後→ 18:12、32、54

1時間3本は単線なので仕様がないsign02ですが、

おぉ! 18時32分だと5分早く着くよねgood っと、

その電車に乗ってみた。traintraintrain

ナカナカ着かない~sweat02 単線の交換待ち時間が長いぞsad

っで、時刻表を調べてみた。

駅名 改正前 改正後
引田 18:37 18:32
秋川 18:40 18:36
東秋留 18:44 18:43
熊川 18:46 18:46
拝島 18:49 18:49
昭島 18:52 18:52
中神 18:54 18:54
東中神 18:56 18:56
西立川 18:58 18:58
立川 19:01 19:01

東秋留でかなりタイムロスしてますdown

到着時刻は改正前と同じだったのね。coldsweats01

喉がこちょこちょ

今週、ずっと喉の具合が悪くて、こちょこちょしていたので

今朝コンビニでのど飴を購入。

20100318

のど飴と言っても、医薬品ではないので

なんとなくハーブエキスが入ってるだけで

気休めに過ぎないなんですよねぇ~sad

うーむ。やっぱりイマイチスッキリしないですぞdown

でも青リンゴは美味しいですhappy01

喉の具合が悪い時は炭酸水beerが一番!

消毒して(飲んで)早めに就寝しますかねgood

下水道工事(その後)

先日の下水道工事thunder ですが、

昨晩も近所で夜間工事をやってまして...

ドッカンドッカン五月蠅いので、しびれを切らして

現場へ乗り込んでしまいました。

「オラオラ~annoy どこの組のもんじゃいup

とは言ってませんが、現場監督と話をしてきました。

思ったより腰が低い人だったので拍子抜けしちゃいましたよcoldsweats01

警察や市役所の許可を得ていたこと。
近隣住民(ウチは理事長)への説明を実施していたこと。
夜間工事はあと2日で終わること。
騒音には気をつけてやります。すみません。

という説明を受けました。

とりあえず、2日我慢すれば良いのねgood うん。ガンバルbearing

立て札の内容と違う時間帯に作業していることに

ついては「看板が対応できていません。すみません。」

と謝られちゃいましたよ。

そして、次の日(今日)看板を見てみると...

20100317

[9:00] と書かれた下側に、テプラでホントに小さく

[9:00~6:00] と時間が記されてましたよ。

カワイイネェ~coldsweats01

(夜間のフラッシュ撮影だと反射でうまく撮れませんでしたsweat01

あはーん。すっかりクレーマーですね...sweat02

6ヶ月

あきる野勤務になってから半年が経ちました。

本日、継続通勤定期券を購入してきましたよ。ticket

20100316_2

6ヶ月定期で77110円sign01

高いですねcoldsweats01

昨日、会社を休んでグッタリしてたんですが、

今日会社に行っても午前中はボヤャーンと復帰できず...sweat02

目眩がしそうなほどの業務量で気を失いそうに

なりましたが、なんとか生きてますscissors

月末の出張(down)に向けて色々と大変だわsadsweat01 

なんかあったら管理職に責任押し付ければいいや!

ってノリで頑張りましょ~っとsun 

 

乗換案内

乗換案内のバージョンアップをしてみた。

先日買ったPCの付属ソフトで、初回無料バージョンアップ

ってのがあるので、横須賀線の武蔵小杉駅開業まで

待ってましたよ。traindash 

20100315 (←乗換案内)

運賃計算ソフトっていえば「乗換案内」vs「駅すぱあと」。

駅すぱに慣れてたので乗換案内に違和感があったのですが...

20100315_2 (←駅すぱあと。Ver古いです)

路線図と車両の色が合っている乗換案内(最新のVer5)の方が

分かりやすいかも。

定期精算や各駅の時刻表にも対応してるのね。note

第477回水泳記録会

今日は、ホーム(のぼりとスイミングクラブ)の記録会でした。

まずは、kojishunの苦手種目、50mブレスト(平泳ぎ)から。

20100314br_2 (←動画:ブレスト)

4カ月ぶりに計測するみたい。 目標は50秒切りwatch

(画像右上は、川崎体に体操しに行ったSRくん2年生)

2年生には負けるなよぉsmile ちょっとヤバい状況ですが...。

結果は、49秒66(自己ベスト) 

なんとか2年生には勝てました。

現在、フォームの改良中。 

上半身はイイ感じになってきましたgood
 
 
続いて、50mバタフライEdb2

20100314ba2_2 (←動画:バタフライ)

こちらは得意な方の種目なんですが...
 1コース:kojishunくん
 2コース:17歳くん
 3コース:6年生(ジュニアオリンピックレベル)
 4コース:15歳くん(平泳ぎでのぼスイ記録保持者)
 5コース:6年生
 6コース:同級生Rちゃん

2,3,4コース。体つきが違いますね。

3コースはとても小学生には見えません。

胸を借りるつもりでガンバsign01  ヨーイドンsign01

飛び込みだけで、身体1つ差ができちゃいますねsweat01

そんな中、kojishun頑張りました。

タイムは35秒50 自己ベスト更新ですscissors 

私、怒ってます

近所の下水道工事。

ちょっとキレそうですangryannoy

夜中1時過ぎに道路の掘削作業やってるんですよ。

ダッダッダッダッダッsign01 カッコーンimpact グリグリグリwobbly

緊急性が高い工事でもないのに...。

正直、まともに眠れてないです。sad

しかも、近隣住民になんの説明も無し。

夕方、ランニングついでに、作業場所を見に行ってみた。

20100313_2

えっsign02 目を疑いましたよ。

表示されている作業時間は17時までじゃないですかsweat02

20100313_3

今度、夜中に工事したら抗議するつもりです。

どこまで法に触れるのか、作業の騒音が何dB出てるのか

分かりませんが、迷惑被っているのは事実なんでね。

車購入

車買いました。happy01

といっても、チョロQですが。

20100313 (←充電中)

何故か、2個ゲットsign02  

そうそうkojishunのだけでなく、私の分も買っちゃいましたscissors  

kojishunはのスバルインプレッサWRX STI

私はのQupe(キューぺ)です。

通常走行はチョロチョロとカワイイ走りですが、

ダッシュボタンを押すと3倍ぐらいのスピードになって

面白いですよ。男の子のお子さんにはお勧めですnote

トイザらスだと1800円切ってますしね。

HELI-Q

kojishunがチョロQハイブリッドを欲しがっています。rvcardash

モーターとゼンマイのハイブリッドらしい。

Digi-Qの復刻版かな。

ウチには、HELI-Qなる、ヘリコプターのチョロQがあります。

20100312_5

1年ぶりぐらいかな。押入れから引っ張り出してきました。

20100312_2 (←動画)

Take Offsign01 無事飛べるでしょうか???

リモコンでキュイーンupwardright

充電がちょっと不十分だったかな...。

低空飛行になっちゃいました。

なんでだろ? 何故かカメラの方に突進impact

40歳になってもこういうオモチャ好きですよgoodhappy01

チェック

最近、お酒の量が増えてきているので、

アルコール依存症チェックbeerをやってみた。

ヘルスチェック(全薬工業)

えぇ~っと、ナニナニmemopencil 

20項目のチェック完了sign01 結果は...

「正常な範囲にあります。まずひと安心。」

だそうです。

今晩も飲んで寝ますかね。sleepy

他にもチェック 

エクセル2007

エクセル2007を使うと、初期状態では

こーんな感じで、ドバッsign01 と上部にメニューがでます。

Open_4 赤い枠の所、邪魔sweat01

こんな大きなメニューが常に表示されたら

邪魔で仕様がないですね。

どうして良いか分からず、暫くこのまま使ってたんですが、

やっと解決しました。(気付くの遅~いdownweep

Close シンプルメニューshine

ハイっpaper メニューはスッキリんこsign01

5行ぐらい多く表示できるようになりましたよscissors

やり方は、上図の赤い部分(リボンっていうのね)で
マウス右クリックして、「リボンの最小化」を選ぶか、
リボン上部のタブ(「ホーム」と書かれた部分)を
ダブルクリックすればOK。
(Win7に入っているペイントブラシも同じですね)

サービスモード

ラジオライフに裏コマンドの記事がありました。

ソニーテレビのサービスマンモード:
  リモコンで電源OFFの状態で、
  リモコンの [画面表示] → [5] → [音量+] → [電源]を押す
  電源が入ると画面上にメニューがでる。

シャープテレビのサービスマンモード:
  電源ケーブル抜く。
  本体の [音量-] [入力切換]を押したまま電源ケーブルを挿す。
  本体の [音量-] [選局↓]を同時に押す。
  画面上にメニューがでる。

といった内容がありました。

実際にやってみた。

20100310

おぉsign01 確かにサービスメニューがでましたhappy01

でも... 怖くてこれ以上触れない~sweat01 

ご利用は自己責任で。smile

あやとり

のび太くんの得意な、あやとり。

今日、kojishunに「ほうきできる?」と言われて

.....。 どうやるんだっけdowncoldsweats01

小学生の頃、飽きるほどやったのに、サッパリ思い出せません。

kojishunにやってもらいました。

20100309 (←動画:ほうき)

あれ? 両手だったっけな?

調べてみると、そうそうsign01

確かに片手に引っかけてやってましたね。

三角形になるのが不思議eye

スゴイなぁ、誰が考えるんだろう。

2枚ゲット

kojishunくん。昨日の水泳記録会で入賞しました。

今日、スイミングクラブ経由で賞状をもらってきましたよ。

20100308

6位以内だと賞状がもらえるようです。

いきなり2枚も貰って、よかったねhappy01

Good Jobgood

水泳記録会(2010.03)

kojishunは川崎地域ジュニア記録会でした。

会場は鷺沼のスイミングスクール。Edb2

1種目目、背泳ぎ。得意種目ですね。

結果は、38秒76。自己ベストより1.5秒遅かったんですが、

なんとsign01 9~10歳のクラスで2位入賞でしたhappy01

入賞は初めてです。賞状とかもらっちゃうのかなsign02

2種目目、バタフライ。 私はここから観戦しました。

20100307 (←動画:バタフライ)

9~10歳の最終組、2コース(左から2コース目)でヨーイドンfoot

最終組で4位だったので、こちらは入賞無理だと

思ってたら、9~10歳のクラスで4位(入賞?)でしたnote

タイムは35秒80(自己ベスト)。

アウェイでも記録が出るようになってきたねup

入賞おめでとうgoodhappy01 

ゲーマー

NintendoDSのスーパーマリオ。game

その中にあるミニゲームが単純でハマりますね。

気に入っているのは、「ボムへいをわけろ!」

20100306_1

赤と黒の爆弾をタッチペンで枠に運ぶだけ

という単純さ。簡単だとはじめて見ると、

ワンサカ爆弾クン(ボム兵)が出てきますsweat01

今のところの最高点数は317点。

そしてもう一つは、「ボムへい・パチンコ」

20100306_2

こちらは、落ちてくる爆弾クンをパチンコで撃ち落とすだけ

という単純ゲームです。

こちらの最高点は77600点。

どちらも大した点数がでませんdown

でも楽しいhappy01 やっぱりゲームは単純が一番good

水泳練習

kojishunの水泳の練習を見に行きました。Edb2

といっても迎えに行っただけなので練習終盤でしたが...。

20100305 (←動画:バタフライ)

飛び込みの練習。 2Km泳いでるので、もうヘトヘトかも。

今月の日曜日は3週連続で水泳のイベントがあるので

練習メニューもそれなりにキツイようです。

先ずは7日のジュニア記録会、ガンバsign03

十六茶

昨日のシルシルミシルは、アサヒ飲料の特集でしたね。

十六茶の成分が発売当初から9回も変更になったらしい。

味覚が変わったのかと思ってましたbleah

(個人的には最初の味が好きだったので戻して欲しいcoldsweats01

CMパロディ面白かったです。

深夜枠は力が抜けてヌルイ感じが良いですね。

HP上で十六茶プレゼントがあったので応募してみた。

当選確率が下がるので皆さん応募しないでねshine

ごんぎつね

kojishunは今、ごんぎつねの音読をやっています。book

国語の教科書には、現在でも掲載されているんですね~。

ちょっと前には、「私負けましたわ」みたいな言葉遊びも

教科書にありましたよ。スイミーやもちもちの木も定番ですね。

会社のメーラを別のソフトに乗り換えました。

(イマイチな感じですが、少し慣れたかな)

メールの総数が算出できるので見てみると...

85000通以上sign01ありました。memo  

最近は特に多いので全文読み切れてませんdown

老化?

「踵(かかと)をお尻につけられる?」と問いかけに

「それぐらいできるよsign01」と、調子こいてやってみた。

(直立状態から踵を持ち上げてお尻をたたく、

 ズグダングンブングンゲームみたいなやつね)

...down あれ? もう一回...down 

踵がお尻につくことはありませんでしたcoldsweats01

ショック!!!

筋力が低下してるんですね。 

気になるんで、帰宅後、猛特訓。 

家族は2人共できました。 おぉ!凄いね。若いねnote

負けないように頑張ったら、腿(もも)がつるし、筋肉痛sad

うーむ。できませんね。 脂肪が邪魔してます。

でも、この筋肉を鍛えれば足が速くなりそうですね。

頑張るぞsign03  

ゴールド免許証

今日は会社を休んで、運転免許証の受け取りに。

手続きはあっという間に終わり、

ゴールド免許になりましたscissors (なんの御利益もないけどね)

20100301

記念に撮影しブログ用に画像を加工...

個人情報を削除しようとあれこれ消していったら

原型がなくなってしましましたdown

「なめ猫」懐かしいですね~happy01 

ヤングには分からないかな。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »