« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ブラウザ乗り換え

普段使っているWebブラウザpc

「前回のSleipnirが終了するのを待っています」という

表示がよくでるし、メモリーの消費量がやたら多く感じたので

ブラウザの乗り換えを検討してみた。

ちょろっと検索して、見つけたのが「Lunascape6」です。

現行のSleipnir2で使っている機能は

全て盛り込まれているらしいので、早速インストールしました。

お気に入りのインポートも簡単だったので楽々乗り換え。

とりあえずエンジンは「Trident」を使って

表示の互換性を保つ予定です。

気になっていたメモリー消費量を比較してみた。
起動直後でYahooトップページ表示のみだと、
 Sleipnir2   :32MByte
 Lunascape6: 8MByte(縮小化すると4MByte)

自宅のPCはメモリーの空きが2GByteあるので

気にすることないけど、職場の環境なら違いがでるかもね。

東京マラソン

明日は、東京マラソンですね。(出場しませんよsweat01

芸能人誰が走るのかな?

来年は私も応募予定ですが、

当たって欲しいような、罰ゲームのような...。sweat02

ということで今日の夕方、多摩川へランニングrun

フルマラソンやるなら、90分休まずに走れないとねぇ~

って、90分連続でのんびりランニングの予定が...

途中で雨rain降っちゃいました。down

本日の走行距離は9Km、45分でした。

5年ぶり?!

FireWireをやっていた頃のメンバーで飲み会でした。

もう5年ぶりになるんでしょうか?

当時一緒に仕事をしていたメンバーと再会happy01

どーもどーもsign03

これだけ年月が過ぎても会いに来てくれるのは嬉しいですね。good 

でもまぁ、あれから随分日が経っているのに

まだ20代ってのはビックリしますねdown

若いエキスを吸って? 私も頑張らなきゃだわ。

本日の体重計では、基礎代謝が28歳と表示がでましたscissors

飲み会だと体重も減るし、ちょっと嬉しいcoldsweats01

フリースタイルスキー

バンクーバーオリンピックもいよいよ大詰めですね~snow

といいながら、殆ど観戦してませんが...。sweat02

冬季スポーツでは、フリースタイルスキーの「エアリアル」が

好きですねhappy01 採点基準は分かりませんが

単純にアクロバットがスゴイっすgood

あんな雪の斜面で、3回宙返り2回捻りとかやっちゃうんだもん。

この競技者は、やはり体操やトランポリン競技経験者が

多いと聞いたことがあります。

日本時間の26日11時ぐらいに男子決勝があるみたい。

マイナー競技だし、日本人が出場してないので

放送しないよねぇ。tv

動画再生

PC上の動画再生ソフト。

WinPCなのでdefaultでMedia Playerが入ってまして

Win7に入ってるのは以前よりGoodなのですが、

やっぱりイマイチな感じ。down

rmなどは別途エンコーダーが必要ですしね~。

RealPlayerは最近スキンがデカイので使う気なくなりました。

そこで見つけたのが、GOM PLAYERです。

スキンがシンプルですし、対応ファイルが多いんで

良さそうですよ。good

ワンセグ携帯持ち出し

私のお下がり携帯mobilephone(au:W61T) 

kojishunが簡易デジカメで使用しています。

(契約してないので電話はできませんが)

もうちょっとなんか機能しないかなぁsign04 っと、

BDレコーダからの録画番組持ち出し機能を使ってみた。

SDにコピーしてアプリ起動sign01

...「フォルダにアクセスできません」というメッセージがdown

どうやら、ICカードが無いと視聴できないようですね。

ですが... 

一度ICカードを突っ込んで、普通に録画番組視聴したあと、

電源OFF、ICカード抜いて、電源ON、再視聴したら、

20100223

なんとsign03 ICカードが無いのに、見れちゃいましたscissors

これでバスの待ち時間などに活躍できそうだね。>kojishun

W61Tでうまく行きましたが、

W43SAではアプリが起動しないのでダメなようです。

フラフープに挑戦

今どきの遊びじゃないですが、フラフープに挑戦しました。sign05

場所は、とある体育倉庫...(多摩体ね)

フラフープ1個はまぁ、なんとかクリアできました。

2個ならどうかな?

Hoop_sk (←動画:kojishun)

kojishunフラフープ。2個でもバッチリ回せましたよ。

両手を広げて、カッコいいgood

続いて、私の番。

Hoop_rk (←動画:kojiryu)

大人なら10個はイケるよねぇ~。

多分、きっと....うぅっ...sweat01 ムズカシイcoldsweats01

やってるとき体操仲間に笑われちゃったねhappy01

2ヶ月ぶりに多摩体へ

昨日、多摩体へ行ってきました。

2ヶ月ぶりのタンプリング。 楽しかったですよ happy01

まずは、ミニトラちゃん。

20100220_1_2 (←動画:kojishunミニトラ)

久しぶりだとミニトラ怖いよねぇ~。

踏み切りの足場が小さく感じるし、

想像より跳ねてコワイsweat02 でもまぁ、頑張りましたgood

20100220_2 (←動画:kojiryu??)

何があったんでしょうか??? やばいですね。

想像はしてましたが、バック宙は激低down

気を取り直して、エバーマットで遊んできました。

20100220_5 (←動画:kojishunマット)

はじめて、マット上での前宙に挑戦。

とりあえず回ってみることからですね。

片手側転は様になっていますgood

20100220_3 (←動画:kojiryuマット)

その場の宙返りは上がらなかったので

側転の勢いをかりて、ロン宙sign05

低空飛行。ダメだぁこりゃ。bearing 捻りも空回りdown

継続してやらないと、筋力や感覚が鈍りますね。

ガンバロウsign01

最後は記念撮影。パシャりcamerashine

20100220_4

2人でレントゲンごっこ。

跳馬でこんな風に腹打ちすることをレントゲンと呼びます。

スイミングスイマー

ときわスポーツ(新宿)へ行ってきました。

たまには電車でのお出かけもイイっすねhappy01

小田急降りてビックカメラを横目に、

20100220_1

到着! よく注意して見ないと見逃しそうな店舗でした。

中には、5000着ぐらいでしょうか。ズラリと水着だらけ。

ただ、ジュニア用やSSサイズは少ないですねsweat02

今まで大きめの水着でしたが、身体にぴったりフィットする

サイズのを2着ゲット!

(水着って着用できればイイってものではないのね。)

MIZUNO& Speedo 本人も気に入ったようですscissors
 
 
新宿に来たついでに、ナチュキチ(Natural Kitchen)へ

20100220_3

おぉsign01 こんなところにあったのかぁ。

嫁が好きな雑貨屋です。

渋谷、みなとみらい、青葉台、福岡、大阪

の店舗にも行ったよねぇtulip

でも、

20100220_2_2

ものすごい人だかりで、

落ち着いて見ることができませんでしたdown

客は女性ばかりvirgo。 

100円均一の雑貨は人気があるようです。
 
 
夜は、久しぶりに多摩体へ。

状況はまた明日にでも。 

グロッキー

ちょっと、業務多忙中。

残業0ベースなので、身体は大丈夫ですが精神的に...down

サポート業務&開発業務。 時間が足りねぇ~shock

どっちの業務も、プライオリティ高ぃ~up

うまくマネジメントしなきゃいけないけど、その余裕がないっすね。 

メンバーも潰れちゃうよぉ あはーんwobbly

職場にいると割り込み業務が多いので

会社休んで自宅で仕事した方が効率良いかもsign02

まっ、いいか。 問題あれば管理職に責任押し付ければ。

明日は久々に、多摩体に行って弾けちゃいましょうかねhappy01

またはずれ

今日は残業でお疲れモード&ネタ切れなので、

アクエリアスビンゴ大会ネタ。

1日5個の番号が発表されるのですが、

4日目にしてやっとビンゴ!しました。

20100218_2

数字20個中16個的中してるんですが、たったの1ビンゴdown

ビンゴするごとに抽選番号がゲットできます。

現時点では全国で46万ビンゴですかぁ...。

こんな状況だと、当然...

20100218_2_2

大ハズレbearing

めげずに、来週も挑戦しますcat

距離測定

今までランニングの距離測定には、PCにインストールされた

電子地図1996年版を利用していました。clover

地図古っsign01 情報少なっsign01 ということで見つけたのが

mapionキョリ測βfoot 多摩川のランニングロードも

図示されるし、年齢体重から消費カロリーも算出されるので

気に入りましたgood 無料だしイイねぇ~。

新PCにも最新の電子地図がプレインストールされていますが、

90日の期間限定(以降有料)じゃあ使えないねdown 

水着SHOP

水着を売っているお店を探しています。eye

お茶の水に行けば、ミズノショップやアルペンが

あるのですが、ちょっと遠いっすねtraindash 

昭島のSportsDEPOも行ったことありますが、

意外に在庫少ないし...down

ということで、嫁の知り合いから情報を入手key

ときわスポーツスイミングスイマーという店が新宿にあるらしい。

30000着の在庫ってことなので期待できますね~happy01

近々行ってみよう~foot 試着して買いたいもんねclover>kojishun

壁倒立

昨日のランニングちょっと無理しすぎましたかねぇ~sweat02

今日は階段下りが痛くて、不自然な歩行でしたcoldsweats01

最近は下半身ばかり鍛えている状況なので、

会社から帰宅後は、壁倒立2分×3Roundやってみました。

いやぁ~、地味にキツイsweat01 上半身弱ってますなぁhappy02

倒立って、肩こり防止やダイエットにも効果があると思います。

みなさんもお試しあれ~good 体を真っ直ぐに保つのがコツですよ。

同じペースで走る

雨みぞれ雪が続いた連休でしたが、やっと上がりましたねcloud

ウズウズしてやっとランニングへrun ちょっと中毒かなsweat01

今日は、長時間走れるようなペースをずっと保てるように

意識して走りました。 遅いですが、100m33秒ペースなら

スタミナ的に無理なく走れそう。 同じところを往復して

1.9Kmで計測したら4回ともそんなペースでした。

でも、膝が駄目なんですよねぇ。スローペースの方が膝が痛いsad

走り方を改善しないと10Kmが限界のようです。

コンドロイチン飲んでガンバロウsign01

au 2010春モデル

携帯電話mobilephone

先日店頭で見かけた、SH005が気になっています。flair

出たばかりで高いし、2年縛りのフルサポートが

もうチョイ(あと3.5ヶ月はペナ6K円)残ってるので、

まだ機種変はしませんが、候補の機種ですねぇ~。

電話機能付きデジカメ的なデザインばかりだったので

シンプルな携帯が嬉しいっすnote

料金プランをシンプルコースに乗り換えれば

2年で実質0円になるかな。moneybag

グラタン皿

届きましたよぉ~present グラタン皿shine

20100212

先日(1/25)のサントリー金麦の懸賞で当てたものです。

思ったより大きさ(直径15cmぐらい)と重量感があって、

ナカナカGoodですgood 嫁も気に入っていますよhappy01

懸賞の方はそのあとサッパリ当たりませんねぇ~down

Wチャンス賞に期待しましょうか。
 
 
懸賞といえば、アクエリアスビンゴ大会もやってますが

当たる気がしませんねぇ~。 応募者数が出ていますが、

参加者は500000名越えで、当選者は451名happy02 

5ラインビンゴしましたが、こりゃ、当たらんわsweat01

引きこもり

kojishunは雨rainの中、友達と遊びに行きましたよ。

イトーヨーカ堂までチャリで行ったみたいsweat02 風邪ひくなよぉsad

そんな中、私はドラクエ6DSgame...。

スーファミでもやったゲームなのですが

殆ど覚えてないっすねぇ~bearing 適度な難度で面白いgood

雨空だとランニングもできないんで困っちゃいますcoldsweats01

これから雪snowに変わるらしいので明日もNGですねsweat01

寒いし、ついつい引きこもりになっちゃいますが、

明日は部屋で筋トレでもやりましょうかね~Ebc2  

ねんきん定期便

帰宅してポストを見ると、ねんきん定期便が届いてた。mail

いつもと違って今までの納付額が月単位で記載されてましたよ。

うーむ。ナマナマしいcoldsweats01

これまでの累計納付額は600万円越えup

こんなに支払ってるんですねsweat01

私たちのが定年したときは、どれぐらい貰えるんでしょうかね...sweat02

横浜国際プール

3月の水泳の大会でkojishunは横浜国際プールで泳ぐらしいEdb2

一応県大会になるみたいですが、

短水路競技なのでTVに映るような50mのメインプールではなく

25mのサブプールで泳ぐ見込みですnote

ここの高飛び込みのプールは「Qさま」のロケで使われましたね。

kojishunが使っている競泳用の水着が一部寿命みたいです。

バタ足で擦れるみたいで、腿の所がスケスケでした。

1日2Km泳いでれば、そりゃあ持ちませんよねぇsweat01

大会に向けて1着追加しようsign01

# 「Qさま」のロケは、静岡か千葉の
# 国際プールだったかもねbleah

食用インク

tripgoodさんが誰かさんからもらったバレンタインチョコheart01

ラブラブですねぇ~。 他人のチョコネタですが...sweat01

かなりインパクトがあったので、紹介させてもらいます。

20100208_2

画像ではわかりにくいですが、ホワイトチョコの上に

カラー印刷art 今はこんなに綺麗に印刷できるんですね。

どうやって印刷するんだろ???

と調べてみましたが、イマイチヒットしませんでした。

こんな感じの機械をつかって印刷してるのかなぁ?

よく見ると、とある企業からの贈り物なのが分かりますね。

遊び心満載の技術者。イイっすねgood 

チョコそのものは、オーラムチョコのようです。

5cm□ぐらいのチョコ2枚で600円は高級ですねhappy01

tripgoodさんには印刷面をべろぉ~んsweat02と舐めて

味わってほしいです。coldsweats01

HARD OFF

昨日リプレースしたPCpcと、以前寝室用に使っていたTVtv

処分することにしました。どちらもリサイクル料金が発生するので

HARD OFFに持っていきます。

以前HARD OFFに持って行った時は、
  デスクトップPC(MMX166、Win98) HDDなし 0円
  PC付属の16型CRTモニター 200円
  印字ができないカラー液晶付きFAX 1000円
という買取額でした。

さーて今回はどうでしょうかね。coldsweats01

とその前に、少しでも査定額を上げるために

取扱説明書や付属品のかき集め。バッチリ有りましたよsign01

20100207_1 
14型ブラウン管テレビ。アナログ対応。
1993年のNEC製です。

20100207_2 
先月まで使用していたVAIO。アナログTVが映ります。
2003年製。Celeron1.8GHz、WinXPです。

念入りに磨いて、PCはデータ消去&リカバリセットアップshine

さてさて、買取査定結果は、

17年前のテレビが 500円 おぉsign01 値段がついたぞぉhappy01

そして、ディスプレイ壊れかけのPCは

なんとsign03 5000円 これには正直ビックリですhappy02

ソフマップのネット査定では買い取り0円だったんですよ。
 
 
 
kojishunは今朝早くから水泳の大会に出発しました。Edb2

リレー頑張ってるでしょうかねup 帰りは夜nightになりそうです。

帰宅時間が読めないので私の携帯電話mobilephoneを持たせてます。 

そして私は、「三十路っ子クラブ」を卒業し、

本日付で「四十路っ子クラブ」に入りました。bleah 

もう、すっかりオッサンですscissors

CEIP

Windows7を使い始めて10日が経ちました。

XPとの違い(どこにあれがあるの?)に戸惑いがありましたが、

漸く使い方にも慣れてきましたよnote

デスクトップアイコンの縮小化

(一覧表示の様に小アイコンの右側にテキスト表示させたい)は

こちらのソフトを導入して対応しました。(Win7対応は他にない?!)

これでデスクトップはスッキリんこhappy01

そしてずっと不思議だったのが、

いつの間にかスリープから復帰している現象

どうやら、イベントがスケジューリングされているようで、

時間がくるとスリープから復帰するみたい。っで、早速無効化annoy

わかったことがもう一つ。

カスタマエクスペリエンス向上プログラム(CEIP)」の存在。

Microsoftに余計な通知を行っているようで、(スパイウェアか?)

これも夜中にスケジューリングされてますdown

CEIP無効化の設定がなかなかわからなかったけど、Win7だと

「コントロールパネル」
→「アクションセンター」
→「アクションセンターの設定を変更」
→カスタマエクスペリエンス向上プログラムの設定

で無効化ができるようです。Vistaも多分あるよね~

夕日

日の入り前後で多摩川Runしてきました。run

日が沈む様子をお楽しみくださいhappy01

20100205_1
走り始めまだまだ太陽は眩しいsun

20100205_2
暫く走ってると、もう日が沈みそうです。

20100205_3
日が半分ぐらい隠れて、日の入り。

20100205_4
そして、太陽は見えなくなりました。

20100205_5
遠くに富士山がニョキfuji

本日の走行距離は11.5Km(56.5分)+α

30分ぐらいでランナーズHighになったんですが

35分ぐらいで膝に来たdown 駄目な体ですcoldsweats01

無線LANルータ(続き)

昨日購入した無線LANを繋いでみた。pc

おぉ!速いぞ!

無線で30~58Mbps、有線で60~68Mbpsもでますgood

以前のと比べると3倍界王拳ですねcoldsweats01sweat01

無線の速度はバラつきが多いですがdown

電波の強度も上がったみたいで、

ルータから遠い部屋でも電波が届くようになりましたflair

無線LANルータ

会社帰りにビックカメラ立川店に寄って買ってきました。

20100204_1

BUFFALOのWHR-HP-GN 6860円+10%ポイント

300Mbpsのヤツと迷いましたが、4000円も高いし

ホームネットワーク構築するわけでもないし、

本体はやっぱり純白がよかったので、こちらに決定!

20100204_2

小さくてGoodgoodです。

10年ぐらい前は11b/11g両対応!とか

ブロードバンド対応!って売りで

2万円ぐらいしてましたよねぇ。 安くなりました。

今日は面倒なので明日にでも接続してみます。

電子レンジと干渉しなきゃいいなぁ。

2か月ぶりの220

午前中、220階段に久しぶりに行ってきました。upwardright

20100203_1

一昨日の降雪により、うっすら雪が残っています。snow

久しぶりなのでダッシュは行わず、のんびり登りましたが

めっちゃキツカッタっすsweat01

10Km平坦ランニングの方が楽ですね...。

20100203_2

横から撮影してみました。約30度の傾斜があります。

5回+αで降参down 脱水症状っぽくてヘロヘロでした。

10th Birthday!

今日はこじしゅんの10回目の誕生日です。birthday

おめでとうshinesign03

2桁になった節目ですので、なんとなくですが、

いつもとちょっと気持ちが違いますよ~。

20100203(←2か月ぐらい)

10年前は...こんなに小さかったんだねぇ~。

体重は10倍up 身長は2.4倍up 

顔の形も□から▽に縦長になりました。

当時はデジカメも数十万画素レベルでイマイチ。

フィルムカメラが主流でした。

だから電子データは殆どないんだよねぇ~。

今はFullHDで動画撮影の時代。movie

綺麗に撮影できて羨ましいっす。コンパクトだしねぇ~。

こじしゅん君、これからも元気に楽しく遊びましょうscissors

IEEE802.11n

無線LANのルータですが、現在バッファローのWBR2-G54という

11b/11g対応機器を使っています。thunder

さきほど転送速度を測定してみると、

無線11gでは15Mbps、有線での転送速度は25Mbpsでした。

フレッツ光の割には有線でも遅いな!と調べてみると、

現在使っているルータのスループットがPPPoEで23Mbpsと

書いてあることに気付いてしまいました。coldsweats01

ルータが悪いのか、そもそもフレッツ光(マンションタイプ)の限界か?

きっとルータの問題だろうと勝手に解釈し、

11n対応のWHR-HP-GNの導入を検討しています。

(11nは150Mbps対応ですがスループットは91Mbps)

11n準拠の300Mbpsの方がよさそうだけど、

あまり期待できないよね。高いし~moneybag

もうちょっと検討してみます。shine

積雪

夕方、あきる野の職場近辺では積雪がありました。snow

まさかの銀世界。 寒いですねぇ~。 

帰宅の電車で外を見てチェックすると

立川辺りでは雪snowから雨rainへ変わってました。

積もった形跡もないようです。down

20100201

20時過ぎ、こちら川崎市でも積雪を観測しましたよ。

外は暗いんですが、ISO1600で撮影してみた。

ウチの車も雪化粧。sweat01

明日の朝、通勤は大丈夫かな?

また拝島駅で足止めかもね...。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »