« 屋外で減量 | トップページ | 220階段(距離測定) »

小4算数

kojishunレベルの小学4年生の算数です。

小数点の筆算の計算pencil 大人にとっては簡単ですよねsign03

この答え合ってるかな???

1_2

バッチリ、合ってますよねscissors 理系の私に取っては朝飯前note

でも、間違いなんです。down  わかりますか?

どうやら、小数点以下の末尾の0は消すルールの様です。

いつからそうなったのか? 記憶にありません。sweat01

理系だとわざわざ有効数字の概念を取り入れるのですが

算数には、そんな概念は無いようです。 

じゃぁ、答えはコレでしょgood m(..)m

2

と思っていたら、これも間違いらしいです。 あは~んcoldsweats02

/で消すと1と間違えるためダメなのだとか...。

本当の正解は、こうなりますeye

3

小数点を消す場合は、/(スラッシュ)ではなく

\(バックスラッシュ)でないと、算数的には○が貰えないらしいsweat02

_| ̄|○ シラナカッタshockpouch

そんなところに注力しなくても良いんじゃないsign02

と思うのは私だけでしょうか? 

「2-1」と「2.0-1.0」は違うsign01と言いたくなる...。

(物理、科学、情報処理などでマヒしてるだけですが)
 
 
# 本日は多摩体に行く予定でしたが、私の足が不完全なので
# お休みしました~。hospital

« 屋外で減量 | トップページ | 220階段(距離測定) »

コメント

あのぉ。0.2x0.5=0.1だと思うが・・・・・・だ、大丈夫か?(笑)

ぶりさん>
 あちゃーbleahやっちまいましたぁ~。
 ハズカシイのでこっそり手直しpencilι(´Д`υ)アセアセ
 指摘されないと、このままアホ丸出しでした
 ダメですねぇ。酔っぱらってのブログ更新は。sweat02
 肝心なところ間違えて...。トホホshock
 ばッテリーが放電しちゃうんですよねーdown
 いつもブログ観てくれてありがとうございまーすpaper 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538552/46384341

この記事へのトラックバック一覧です: 小4算数:

« 屋外で減量 | トップページ | 220階段(距離測定) »